GW帰省の移動手段がヒッチハイク!?

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 竹村です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、

「GW帰省の移動手段がヒッチハイク!?」

というテーマでお話したいと思います。 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の保護者会についての内容です 保護者同士のお悩みを共有して解決していきます!

新規の方もご参加可能ですのでお気軽にご参加お待ちしております! PTA会長のNOTE

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校・引きこもりでお悩みの方へ。 現場から引きこもりを脱するアプローチ方法が記載されています!

『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』

 

GW帰省の移動手段がヒッチハイク!?

皆さんこんにちは!通信制高校サポート校とフリースクール水道橋、新宿エルタワーキャンパスを運営している
NPO法人高卒支援会の竹村です。

GWの後半いかがだったでしょうか?私は、ポケモンカードの大会に出ていて結構忙しかったです(笑)

当会の寮生は、大半が大阪から来ています。

最近きた新入りのS君が、GWに同級生との集まりがあるから帰省したいと申し入れがありました。

んーーー、と悩みました。せっかく東京にきて親元離れて生活してたのに安易に帰省させたくないんですよね。

しかし、恩師の重要なイベントがあるらしく了承をしました。

 

どうやって帰省するの?と聞いたところ夜行バスで帰りますと(6000円くらい?)S君がいいました。

私も帰省先が大阪なのでよく帰るのですが、新幹線だと片道13000円するんですよね。本人は寮生活とアルバイトを始めたばかりであまりお金がないとのことだったので、

ヒッチハイクすれば?とアドバイス。

当会の先輩である加藤くんも全国一周してきたよと動画を見せました笑

 

そして、GW明けたらSくんが来てないわけですよ。あれ、大阪に逃げた!?と思ったら連絡が来ました。

「すみませんー!ヒッチハイクして帰ってるので今日は遅れます!」

と写真を添えてきました!笑

ひっ

なんというアクティビティ!こういった理由ならまあ遅くなってもいいかなと許してしまいます。

若いうちは行動力が高いほうがいいですよね。可愛い子には旅をさせよです。

 

 

 

 

  スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! #不登校 #引きこもり #発達障害 #不登校本 #通信制高校 #登校渋り #起立性調節障害 #フリースクール #不登校サポート #不登校解決 #学校行きたくない

-不登校, 通信制サポート校, 通信制高校, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ