生殺与奪の権を他人に握らせるな

 

皆さんこんにちは、NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

本日は、SNSでみた話を書いていこうかなと思います。

 

夢を馬鹿にされて諦めました

SNSのとある記事にて、SNSにイラスト投稿した際に、評価が悪くセンスないよと言われてしまい絵を描く夢を諦めましたあなたのせいですよといった炎上をしているものがありました。

これって家族でも学校でもよくありますよね。今だとユーチューバーになりたいや、Eスポーツプレイヤーになりたい、東大いきたいとか・・・

お前には無理無理など言われたり、ユーチューバーなんて絶対駄目!!など。

人の夢を否定する人ももちろん良くないですよね。しかし、それで諦めてしまう人はどうなんでしょう?

 

 

生殺与奪の権を他人に握らせるな

鬼滅の刃の1巻でとても印象的なセリフというか流行しているセリフがあります。

生殺与奪の権を他人に握らせるな

生かすも殺すも、与えることも奪うことも自分の思うままになること。

と辞書で出てきました。

画像

 

色々言われて馬鹿にされて嫌だし、辛い。でもやるやらないは自分の問題で、他人に決められるものではないよね?ということで流行しています。

私の妹も、パティシエ目指して結果辞めてしまいましたが、やるやらないは自分で決めたことだから辞めてしまったけど家族にとやかくいわれる筋合いはないと怒られたことがあります。

私より全然大人だなと感じます。私は中学受験も、高校受験も大学受験も全部人のせいにしてきましたから・・・(笑)

反面教師ではないですが、当会では自律を重んじています。

口だけの子も多いですが・・・。自分の決めた道は、努力してめざしていけばきっと認めてもらえるでしょう。行動して認められるようこちらも支援していくので生徒も頑張って欲しいです!

 

 

 

新宿池袋横浜水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-お知らせ, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ