今年度の通信制高校修了~卒業式~

鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス 平日10時~16時 随時体験・見学実施中! プログラミング授業・e-スポーツ体験可能です! キャンパス体験で自分のやりたいことを体験してみよう!
体験・見学などのご相談はコチラ

スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です!

 

3月31日には引きこもりから当会のアウトリーチ支援、学生寮・生活改善合宿を経て

無事登校できるようになった高校生の発表講演会を実施いたします!

 

今年度の通信制高校修了~卒業式~

皆さんこんにちは!通信制高校サポート校とフリースクール水道橋、新宿エルタワーキャンパスを運営している
NPO法人高卒支援会の竹村です。

今年も無事卒業式を迎えることができました。駆け込みですが大学合格のお知らせもあり嬉しく思います。

 

 

 

卒業式の運営も生徒たちで

当会は、生徒たちが卒業式の運営をします。

生徒会長のRくん。パソコンでスライドを操作して、式全体の進行を管理します。

今回のMVPは確実に彼でしょう。施設のスタッフと事前に打ち合わせをしたり、生徒会で話し合いをして取りまとめて、動画編集もしました。

卒業式

 

年々難化する通信制高校

今年で第6回目の卒業式を迎えました。年々、文科省のテコ入れが厳しくなり当たり前ですが単位取得が難しくなってきます。

6年より前の時代は、1ヶ月足らずで単位取得をして卒業していく子はざらにいました。通信制高校への偏見がすくなくなっていく中で、襟を正す必要もあります。

正直、今年も1名ギリギリでした。

 

出席しないとフォローできない

以前の卒業生保護者さんに、卒業できなくなりそうな子がいました。それを12月に伝えると、

「なんで、大学受験期でナイーブなタイミングでそんなこというんですか!通信制高校サポート校でサポートしてくれるためにあるんですよね?ちゃんとしてください。」

と言われたことがあります。その卒業生は、7月から12月まで一切登校していないのです。単位の確認しても連絡取れず、卒業申請の際に単位が足りないことが発覚しました。

無事卒業はできましたが・・・。

たしかに、卒業のサポートをするために運営しているのがサポート校ですが登校してくれないとフォローできないんですよ。当たり前ですよね。

先程も述べましたが、年々襟を正してきているので試験内容なども難化しています。家にいるだけで卒業というのはそろそろ難しいのかもしれません。

 

卒業後の進路

今年は、大学生インターンが7名全員就職が決まりました。

高校生は5名卒業で、2名大学進学、2名は浪人で、1名は進路選択にまだまよっています。

中学生は4名卒業で、3名は通信制高校に内部進学、1名は都立高校に合格しました。

毎年のことですが、高校卒業後の進路決定が非常に難しいのです。急にハードルが上がります。中学生段階で意識しておかなくてはあっという間に高校生活が終わりますので・・・。

 

ひとまず、今年度は一区切りしたということでお疲れさまでした。卒業おめでとう!!

いつでも遊びにきてほしいですね。

卒業式

 

  スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-フリースクール, 不登校, 通信制サポート校, 通信制高校, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ