高校進路未決定の方必見!通信制高校への進学はまだ間に合います!

世田谷区要保護児童支援協議会構成員、 渋谷区フォロースタッフ(訪問員)

LEC東京リーガルマインドNTTesports様と連携している不登校・引きこもり支援をし、フリースクール通信制高校を運営している認定NPO法人高卒支援会です。

今日は、「高校進路未決定の方必見!通信制高校への進学はまだ間に合います!」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

高校転校する方法を解説!私立高校、公立高校の手続きのやり方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今読まれている記事です!通信制高校生は必見!

高校転校した場合の履歴書の書き方 通信制高校は履歴書で不利になる?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

大反響につき2冊目も出版中!

本日は中高生の引きこもりでお悩みの方、また不登校か引きこもりか判断がつかず悩んでいる方に、

一発で分かる中高生の引きこもりの特徴を伝えていきたいと思います。

 

高校進路未決定の方必見!

みなさんこんにちは!高卒支援会の竹村です。

3月20日に無事高卒支援会のフリースクールと通信制高校の卒業式が終了しました。

来週からは、新学年となり新たな生活が始まります!心機一転頑張りましょう!

 

 

さて、ここ2週間で怒涛の中学3年生からの進路相談が多いです!

都立高校おちてしまったんですけど・・・
中高一貫校で内部進学できませんでした
別の通信制高校を探しています

などの内容です。慌てないでください!まだまだ新入学(新高校1年生)の受付はされている通信制高校多いですよ!

 

 

行きたい高校が決まっていない!?通信制高校ならまだ間に合いますよ!

先週ご相談いただいたM君。

元々不登校。中3で半年引きこもり、心機一転し都立高校受験にチャレンジできるまで回復。

しかし、残念ながら都立高校(チャレンジスクール)におちてしまったようです。

その後、都立高校2次募集を受けるかどうか迷っていますというご相談です。

生活リズムや、勉学面が追い付いていないことから通信制高校はどうですか?と体験をスタートします。

eスポーツ部の体験などをして友達ができ、私とも信頼関係が築けたので通信制高校への進学を決意。

自分に合った通信制高校を3月からでも決めることができました。

 

 

登校できる通信制高校を選ぼう!

通信制高校の選び方は登校できるか否かです。

サービス内容は正直どこの通信制高校も変わりません。

その教室に入れるか、信頼できる先生はいるか、友だちができるかなどがあげられます。

学校紹介④「都立六本木高校」

 

まだまだ間に合いますので通信制高校選びに迷っていましたら是非個別相談にお越しください!

不登校、ひきこもりのご相談はこちら

-不登校, 通信制サポート校, 通信制高校

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ