意味のない金融教育と究極の金融教育

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意味のない金融教育

皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会の竹村です。次年度より学校教育現場により金融教育を盛り込もうとしてる動きがあります。

ヤフーニュース抜粋(元記事はこちら

・・・学校教育現場で「金融教育」が推進されている。学習指導要領の改定で2020年度に小学校、21年度は中学校でそれぞれ「お金」の大切さや計画的管理について教えることが盛り込まれ、そして22年度からは高校家庭科の授業で家計管理などに加えて「資産形成」についても教えることになった。・・・

 

記事をみても過去は特に授業でやっていないとか教えてもらっていないようにみえますけども、私の時代でも株の話やクレジットカード、リバ払いのリスクの話は授業で受けました。

つまり今学校教育現場で資産運用などについても教えるようになってもほとんどの人の記憶に残らない授業となってしまう可能性が高いと考えています。

意味のない金融教育

となってしまいますよね。教師の負担だけふえて生徒のためになっていない意味のない金融教育となってしまいます。

 

究極の金融教育とは

当会では、普通の学校ではできない金融教育をしています。

実際にお金を扱うことです。

①生徒会費の徴収、生徒企画時の会計報告

②高校生インターンシップで学校内の労働に対して対価をもらう、

③起業する

の3点を主にしています。実際にお金を扱い、対価をもらうことで社会の仕組み(最低賃金、所得税の仕組みなど)を考えるきっかけとなります。

損得の感覚は他人事では感じることができません。例えば、学校に通うのにいくらかかっているのか、家の光熱費、ローンなど日々生きているだけで消費しているお金のことなど感じていないのです。

自分のお金で直接やりくりするということで感覚を身につけることが真の金融教育なのではないでしょうか。今後は、投資の分野を知識としてではなく実際にいくらかの現金を投資してもらおうって運用体験してもらおうと考えています。

 

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