ASD(自閉スペクトラム症)のお子さんを持つ親御さんにとって、小学生での不登校は、出口の見えないトンネルに入り込んだような不安を感じるものでしょう。
ASDのお子さんの場合、不登校は単なる「わがまま」や「怠け」ではなく、学校という環境そのものが、脳の特性上「耐え難い苦痛」となっているケースがほとんどです。
無理に登校を促すことで、うつ病やひきこもりといった『二次障害』を引き起こしてしまうと、その後の修復には多大な時間がかかってしまいます。
私たち高卒支援会は、これまで多くの不登校・ひきこもりの子どもたちと向き合ってきました。その経験から断言できるのは、小学生の今、適切な「居場所」と「学び」を選択することが、将来の高校卒業、そして自立への最短ルートになるということです。
※高卒支援会池袋フリースクールでは、少人数制でASD傾向にある子の学習指導を丁寧に行っております。
相談はこちら!
📞Tel:0359370513
📧Mail:info@kousotsu.jp
不登校、ひきこもりのご相談はこちら
池袋フリースクール様子はこちら!

ASDの小学生が不登校になる背景―「感覚過敏」と学校環境のミスマッチ
ASD児にとって教室は過酷な刺激が溢れています。
・聴覚過敏:休み時間の騒がしさ、机を引きずる音、突然のチャイム
・視覚過敏:蛍光灯のチカチカした光や掲示物がノイズとして脳を疲れさせる。
・嗅覚過敏:給食の匂いや、多くの人が集まる空間特有の臭気で気分が悪くなる。
・触覚過敏:半袖半ズボンにこだわり、周りから浮く。同じ服をずっと着るなどでトラブルに巻き込まれます。
これらを抱えながら授業を受けるのは、非常にエネルギーを使います。
参考資料
ASDとは→https://www.autism.or.jp/about-autism-adhd/
日本自閉症協会
ASDの無理な登校が招く「二次障害」のリスクとは
ASDの特性により学校に適応できない自分を、子どもは「ダメな人間だ」と責め始めます。この自己肯定感の低下が限界を超えると、二次障害として以下のような症状が現れます。
・対人恐怖:誰とも会いたくない、外に出るのが怖い。
・強迫症状:何度も手洗いをしたり、特定の儀式をしないと気が済まなくなる。
・家庭内暴力:溜まったストレスが家庭内で爆発する。
・無気力・うつ:何に対しても興味を失い、一日中寝て過ごす。
二次障害が固定化してしまうと、小学生だった不登校が、中学生、高校生、そして成人のひきこもりへと長期化するリスクが極めて高くなります。
うつ、対人恐怖、ひきこもり長期化を防ぐために「学校に行かせること」を目標にするのではなく、「心を壊さないこと」を最優先に考えながら、将来につながるアクションを選択する必要があります。
ASD特徴を持つ子の自宅学習とフリースクールの使い分け
ASD特徴の子にとって、心のエネルギーが枯渇している時期は、無理に勉強をさせず「完全休養」が必要です。少しエネルギーが回復してきたら、タブレット教材などを用いた自宅学習から始めましょう。
ただし、デメリットもあり、オンライン学習は土台となる基礎的な学力があってこそ、最大の効果を発揮するということです。
ASDの子で特に大人しい子は、インプットはできてもアウトプット→定着の作業が難しいです。
通常学級ではかなり見過ごされがちな部分になります。
そして、次に検討すべきが「フリースクール」です。フリースクールは、学校のような画一的なルールが少なく、個々のペースが尊重されます。感覚過敏に配慮された静かな環境や、少人数での活動が選べる場所であれば、ASDのお子さんも安心して過ごすことができます。
フリースクールから「高卒」を目指す逆算のキャリアパス
私たち高卒支援会が、小学生の不登校支援において最も大切にしているのは「出口」の設計です。
今の不登校は、決して人生の終わりではありません。通信制高校の制度が整っている現代では、毎日休まず学校に通わなくても、自分に合った環境で高校卒業資格を取得できます。
大学進学や就職を目指すことが十分に可能です。 小学生のうちにフリースクールなどの「家庭以外の居場所」に繋がっておくことには、大きなメリットがあります。
1. 社会との接点を維持できる:孤立を防ぎ、コミュニケーションの練習ができる。
2. 成功体験を積める:自分のペースで学べるため、「できた」という自信が戻る。
3. 中高進学へのハードルが下がる:フリースクールでの活動が出席扱いになる制度もあり
まとめ|親御さん一人で抱え込まないための相談先
ASDのお子さんの不登校は、親御さんの育て方のせいではありません。
目に見えない「痛み」を抱えて戦ってきたお子さんの限界なのです。
今、大切なのは、二次障害を防ぐために「学校以外の選択肢」を受け入れる勇気を持つことです。
フリースクールは、ただの逃げ場ではなく、将来高卒・自立を手に入れるための、前向きな戦略的拠点です。
高卒支援会では、小学生から高校生まで、不登校に悩むご家族をトータルでサポートしています。
「このままで将来どうなるの?」という不安、ぜひ私たちに聞かせてください。お子さんの特性を理解し、無理なくステップアップできる道を一緒に探していきましょう。
池袋フリースクールでは、ASDのお子様をお預かりし、少人数制での対応をしています。
ご興味おありの方は、以下連絡先までご相談ください。
📞Tel:0359370513
📧Mail:info@kousotsu.jp
不登校、ひきこもりのご相談はこちら
