みなさんこんにちは!スタッフの根本です。
今回は、当会の通信制高校卒業生で現在24歳の佐藤渉太君の事例を取り上げたいと思います!
『不本意入学で1年以上引きこもり 通信制高校卒業し立派に就活中!』
佐藤君が初めて相談きたのは今から8年前。
地元の公立中学校から私立高校にスポーツ推薦で入学しました。
しかし、野球で上手くいかず挫折。入学してすぐに不登校になりました。
その後、ご相談を頂き、一度面談に来るも、その後、足が向かないと言って来れず。
引きこもる前に対応する必要があると考え、「無理矢理にでもこちらに来させて下さい。このままだと、引きこもりになってしまいますと」
とお伝えしましたが連れて来れませんでした。
そこから月日は流れ1年4か月引きこもります。
勿論高校は留年したため退学。
家では1日中ゲームをして過ごしたそうです。
その後、佐藤君の口から「一回相談に行ったところにもう一度行ってみる」と言ったそうです。
1年4か月後に来た佐藤君は1年半年遅れで通信制高校に入学、最初は高校のトラウマから部屋の隅で一人でいましたが、
友達作りに成功し毎日登校できるようになりました。
保護者向けに発表などもしてくれました。
佐藤君は、高校在籍中に、課外活動で農業を経験し農業の道に興味が出ました。
高校3年生では農業インターンを経験し、本格的に農業が学べる大学を目指し合格。
20歳で通信制高校を卒業し、大学の単位もしっかりとり、現在は就職活動中です。
朝日新聞では実名で記事にもなりました。