フリースクール・通信制高校の英語授業レポート4 テレストレーション!!

Hi, everyone! 仕事とあらばどこにでも現れる!?ミス・イシイです。(とある男子は「なんでいるんだよ……」とぼやいていました。)4/23(火)はオリンピックセンターの合宿へ出張しましたわ。

本日は「フリースクール・通信制高校の英語授業レポート4 テレストレーション!」というテーマでお話を致します。

是非ご参考にしてみてください。

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんは「言葉にしなくても相手に伝わればいいのに……」と思ったことありますか?今回は合宿ということで英語が苦手な人でも楽しく遊べる『テレストレーション』を持ってきました!

普通の『テレストレーション』は6人用ですが、私は大人数でもできるよう12人用を買いました!12人用はめずらしいです!ボードゲームカフェでもなかなかありません。わざわざネットで英語版を取り寄せました♪

テレストレーション=テレパス+イラストレーション。簡単に言えば『テレストレーション』は『お絵描き伝言ゲーム』です!でもただの『お絵描き伝言ゲーム』ではありません。言葉→絵→言葉→絵の順番でやります。言葉を書いたり絵を描いたりする時間は1分!

百聞は一見に如かず!私たちのプレイを見て下さい!

①ホワイトボードのスケッチブックにホワイトボード用ペンでお題を書く。こちらのお題は【Doll’s Festival(ひな祭り)】。次の人にパス。

②絵を描く。こちらの方は見事、【ひな祭り】を絵で表現できました!次の人にパス。

③ちゃんとお題を【Doll’s Festival】と当ててくれました。私が授業で【ひな祭り】教えたことを覚えてますね!よし。次の人にパス。

④これもちゃんと【ひな祭り】に見えますね!よしよし。次の人にパス。

⑤【Doll’s Festival】ですよね!次の人にパス。

⑥え?待って。なにこれ???ここから運命が狂いだします。不安なまま次の人にパス。

⑦絵を見た人はこれを【cell(細胞)】と勘違い。不安なまま次の人にパス。

⑧ん?これは……【cell(細胞)】を表した絵ですか。なるほど!次の人にパス。

⑨おおっと!?【cell(細胞)】の絵が花に見えたのか【flower honey(花の蜜)】になってしまいました!次の人にパス。

⑩はい。まごうことなき【花の蜜】ですね。次の人にパス。

⑪そうですよね。【honey】ですよね。

⑫はい。【honey(はちみつ)】の絵で終わっちゃいました。もともとは【Doll’s Festival(ひな祭り)】だったのに……(笑)。

 

なぜこうなったかというと、doll(人形)をdollar(ドル)と勘違いした人がいたからです。doll(ドール)、dollar(ドル)……。

  

ところがドル札が細胞に見えたため、次の人は勘違い。

 

さらにまた次の人は「玉ねぎの表皮細胞」らしき絵を見て【flower honey(花の蜜)】と勘違いしたということでした。

なお、このテレストレーションは12のお題を12人同時進行でやるため他のお題もありました!

 

↑こちらのお題は【入学式】でした。上手く表現できてますよね!ただ最終的に【卒業式】になってしまいました(笑)。

英語と絵が下手でも楽しく遊べる!以上、『テレストレーション』でした☆

-スタッフブログ, フリースクール水道橋教室, ミス・イシイの英会話レッスン

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ