みなさんこんにちは認定NPO法人高卒支援会スタッフの根本です。
さて本日は、「引きこもりから立ち直り通信制高校に進学し大学合格!」というテーマでお話を致します。
本題に入る前にお知らせをさせてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当会生徒の高校2年生高橋君の取材記事が週刊現代にて掲載されました。
是非ご一読ください!
「中学受験」真っ盛り…受験後に不登校になった高校生が明かす「ポケモンカードに救われました」…!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊現代にて当会の卒業生の実例が記事として公開されました。
ブチ切れて親を殴打…!不登校になってしまうケースも…!いよいよシーズン本番、母親たちが明かす「中学受験」の「後悔」と「落とし穴」
引きこもりから立ち直り通信制高校に進学し大学合格!
先日は、3名の卒業予定者の生徒たちがピアサポーター会で発表してくれました。
不登校・引きこもりのサポートをしていた子どもたちが立派に進路を決めて卒業してくれるのが我々スタッフにとっての何よりの生きがいです。
今回発表してくれたK君を支援をしたのは当時中学2年生の時です。
元々私立男子進学校の特進クラスに通っており、勉強がつらく引きこもりへ
引きこもっていた状況から訪問支援を開始し、布団をかぶってイヤホンをしている状況から話が出来るようになり家から出られるようになるまで半年以上かかりました。中学生の時期は、そっとしておくという選択肢を取る方もいる中、中学2年生で訪問支援の依頼をしていただいたご両親の判断は素晴らしいものです。中学3年生、中学卒業後でご相談があった場合はもっと期間が長引く、もしくは支援不可能な状況だったことでしょう。
フリースクールに通学後、通信制高校に進学
K君はフリースクールで1年過ごし、高校進学のタイミングで当会が運営している通信制高校に進学してくれることになりました。
そして高校生活も高卒支援会で過ごすことになります。
K君は1年間の高校生活で以下のような成果を出しました。
・eスポーツ大会ベスト8
・当会OBと動画編集会社を起業
・生徒会長に就任
・訪問支援の手伝い
・講演会やマスメディアに出演
しかし、様々なことへのプレッシャーから再度不登校に・・・
高卒支援会を辞めるか辞めないかという話も出ました。一方でご両親が当会を信じて預けてくれました。
訪問支援が再度再開し、週1回の新宿エルタワー教室でリハビリがスタート
友だちと会いたくて再度水道橋教室へ来るようになり友だちの誘いもあり海外留学に挑戦します。
海外留学から帰って来て大学受験をすることを本格的に決めました。
そして1年勉強し、難関大学である第一志望の大学に合格し、春から大学生です。
5年間、当会に在籍したK君。決して順調な道のりではありませんでしたが、立派に成長してくれました。
ご両親には最後まで当会を任せて預けて頂き大変感謝しております。
そしてれからのK君の活躍を楽しみにしています!