転学の決断は早くした方がいい!

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「転学の決断は早くした方がいい!」というテーマで学生インターンの小柴くんの経験と交えてお話したいと思いま。 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の保護者会についての内容です 保護者同士のお悩みを共有して解決していきます!

新規の方もご参加可能ですのでお気軽にご参加お待ちしております! PTA会長のNOTE

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校・引きこもりでお悩みの方へ。 現場から引きこもりを脱するアプローチ方法が記載されています!

『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』

転学の決断は早くした方がいい!

お久しぶりです。大学生インターンの小柴です!

今日は転学に際して私の経験も交えながらお話しようと思います。

私は今大学生活をエンジョイしていますが、高校時代は不登校になりNPO法人高卒支援会に親が相談をしました。

結果として不登校になった際、なんとか高校を転学しましたが危うく転学出来ずに一年遅れてしまう結果となってしまうところでした。

その件について詳しい記事はこちらよりご覧になれます。

転学が間に合った!

 

さて、実際不登校・引きこもり状態に陥ってしまうとずるずると決断するタイミングが引き延ばされてしまいます。

実際私の時も、そのパターンでした。

しかも当時は思春期ということや不登校状態で冷静な判断も出来ずに投げやりになってしまい親の話も聞かずに反抗的でした。

なので当時は「高卒支援会?別にそんなところ行かなくてもなんとかするわ」と思っていましたが、

引きこもってからあっという間に単位は切れており、何も決まらないまま高校中退が決まってしまいました。

これに対して「一年くらい遅れても大丈夫だから急いで決断する必要はない」というような意見もあると思います。

しかし、早期に行動することが未来の選択肢を多くの残すことになりますよ。

高校ではあっという間に中退や留年が決まってしまいます

小柴君のように私立高校で高校中退が決まってしまうケースは特別なことではありません。

私立高校ではあっという間に高校中退が決まってしまいます。当会の生徒でも「脅しだと思ってた、本当はどうにかしてくれるでしょと思ってたら本当に留年が決まった」と言っていた生徒がいました。

高校は義務教育ではないので留年・中退は簡単になってしまいます。

たかが1年の遅れと思うかもしれませんが、高校生にとっての1年って大切で、同級生が先輩になって、後輩が同級生になるっていうのは肩身が狭いです。

それがきっかけで更に行かなくなるという悪循環にもなります。

そうなる前に対策しませんか?

スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! #不登校 #引きこもり #発達障害 #不登校本 #通信制高校 #登校渋り #起立性調節障害 #フリースクール #不登校サポート #不登校解決 #学校行きたくない

-インターン, 根本のブログ, 進路未定, 進路相談
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ