不登校でも外出できるようになる? ~高卒支援会の生徒連れ出し法とは?~

高卒支援会スタッフ鬼頭です。

今日は、「高卒支援会の支援方法」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』コロナ禍での不登校・引きこもりを救う!「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

今回は引きこもり中学生・高校生の実態を実際の引きこもり現場の視点でお伝えしていきたいと思います。

少しでも状況が類似している方はご注意ください。お早めに相談機関にご相談していただくことをおすすめします。

不登校の子でも外出できる!?

こんにちは、高卒支援会スタッフの鬼頭です。

 

本日は高卒支援会の不登校支援についてお話いたします!

 

不登校の支援といったときに皆様はどんな支援を思い浮かべますか?

今現在、日本の中高生の不登校支援は「居場所を用意して来たいときにいつでも来てOK」というスタンスの団体が多いです。

 

しかし、高卒支援会は、こちらから不登校の子供たちの家に出向く訪問支援を行っております

訪問支援はこちらから、子供たちが閉じこもっている部屋に出向き、少しずつコミュニケーションをとって信頼関係を築きながら、一歩一歩外の世界に踏み出せるようにしていく支援方法です。

しかも、高卒支援会の訪問支援では不登校だった高卒支援会の卒業生、在校生である、学生インターンが訪問します。

自分と同じ経験をしている、しかも年が近く趣味も似ている学生インターンだからこそ、信頼関係を築きやすいのです。

 

詳しくは

こちらのページに載せている書籍に、実際の子供たちとの具体的な支援の様子が書かれていますので、ぜひご覧ください!

 

様々な手法で不登校・引きこもり解決のお手伝いをします!

是非一度ご相談ください!

 

相談会も予約受付中です!

 

 

 

-ひきこもり, 不登校, 訪問支援, 鬼頭のブログ
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ