不登校の英語嫌いは多い

 

不登校の英語嫌いは多い

皆さんこんにちは、NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

教室で生徒と会話しているとよく英語は嫌いというワードを耳にします。かくいう私も英語は嫌いです。

私の理由は、日本人なのになぜ英語をやらなければいけないのか?試験でなぜ見られなければいけないのか?と疑問に思っていて勉強しませんでした。

中学生まではなんとかなったのですが、高校生にあがった途端にやはりついていけなくなりました。

 

今の生徒たちは、英語が根本的に嫌というよりも努力が嫌だという子が多いです。

そのため、手っ取り早く海外留学などに頼る傾向にあります。昨年度、わたしたちも海外留学をし語学学校へ体験入学しました。

 

しかし、プレイスメントテストで一番下のクラスに振り分けされました。このテストは、事前に英語の文法などのテストをし点数によって振り分けるものです。

結局、留学前にある程度勉強が必要だということですね。

 

話は戻りますが・・・。

英語は、一朝一夕で身につくものではなく継続的な努力が必要です。そして、結果が出てくるのも遅いです。

こうなると大人でも嫌になりますよね。近道などないのですが、日々コツコツと作業する、何かをこなすということが大事になってくることもあるので英語をただ覚えるのではなく、習慣化することと、計画をたてて

目標をどこにセットするのか考えながらやらせていいきたいです。

 

 

 

新宿池袋横浜水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-フリースクール, 通信制高校

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ