不登校,引きこもり支援!課外活動マラソン大会編in代々木公園

 

不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会のyoutubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

 

こんにちは!ちあきんぐです!

コロナ自粛が徐々に明けてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私事ではありますが、6月上旬に予定されていた公務員試験は8月に延期となってしまいちあきんぐトホホ状態です。

 

教室での授業再開

高卒支援会では4~5月まではオンライン授業を実施しておりましたが、6月から教室での授業を再開いたしました。

月に2回以上実施していた生徒企画のイベントも2か月のブランクが開いてしまいましたが、今月から復活!万歳!

自粛明け一発目のイベントは元生徒会長主催のマラソン大会でした。自粛中の運動不足解消にぴったりの企画ですね!

万歳とかほざいてますが実はちあきんぐ、これまでイベントごとに参加したことがありませんでした。

お誘いは受けていたのですが、公務員試験の勉強を言い訳に断り続けていたのです。

しかし冒頭でお伝えした通り公務員試験は延期、これは「生徒ともっと積極的にかかわりなさい」という神のお告げかもしれないと悟りました。アーメン。

 

そんな訳で今回マラソン大会への参加を決意!

決して勉強が飽きたからとか、開催場所である代々木公園の近くに気になるラーメン屋があったからとかいうやましい考えはございません!決して!!ラーメンおいしかt(ry

そして6/10、生徒にとっては3か月ぶり?私にとっては初めてのイベントが開催されたわけですが、参加率はかなり上場。はじめましての生徒もちらほら見受けられました。

ちあきんぐは自粛前まで中学生を担当していたので、高校生はあまり関わりがなかったのです。

正直走るのなんて大嫌いなのですが、みんなと走ると不思議と楽しいもので2㎞もあっという間でした。

一番速かった生徒は私の半分くらいのタイムでゴールイン!高校生インターンの男子生徒です。

 

公園での様子の動画はこちら➺ 不登校,引きこもり支援!課外活動マラソン大会編in代々木公園

 

普段はおっとりしているのに、実は運動できるなんてズルいですね!

マラソン後はみんなでドッジボールをしました。

これを見越していたちあきんぐはやる気満々の黒T(汚れてもいいように)で参戦。

小学生以来?のドッジボールでしたが、中高生にもなると男の子は女の子のこと狙わなくなるんですね笑

そのため途中内野が女子だけになってしまう場面もありました。優しい~

ちなみに教師陣(男性)は私のことを盾にして生き延びようとしてきます(-“-)

どうやったらこんな人でなし教師からこんな心優しい生徒が育つのでしょうか…(冗談です、普段は優しいですよ^^)。

今回私にとって初めてのイベント参加でしたが、参加して本当に良かったと思いました!

企画自体が楽しかったのはもちろんですが、これまで少し距離を感じていた高校生とも今回のイベントを機に一気に距離を縮められたと感じております!

自粛は明けましたがしばらくは水道橋教室のみの開室となるため、高校生と関わる機会も増えると思います。

これからも中学生だけでなく高校生とも積極的に関わっていき、より深い信頼関係を築いていきたいです!

Mさん、とっても楽しい企画をありがとう!!!

p.s. 久しぶりに会った生徒の多くに「菅原さん(私)、身長縮みました?」と言われました。

最初はただバカにして楽しんでいるだけだと思ったのですが、育ち盛りの中高生男子たち、3か月も会ってなければ身長伸びそうですよね。見ないうちに大きくなったのかな?

-イベント・課外活動, お知らせ, ちあきんぐのブログ, 不登校塾, 部活動の様子

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ