にりんブログ - 少しも寒くないスキー旅行って銘打ったら本当に寒くなかった話#2

[冒頭文]

こんにちは、学生インターンの山口です。前回の続きから、2日目&3日目です。

クリックできる目次

2日目

スキー旅行2日目・朝

順調に減ってますねぇ。

1日目の午後は雨がぱらついていたのですが、雨降ると雪は解けちゃうらしくて、雨水と雪解け水のミックスが小川のように流れておりました。
スキー場で雨を浴びたのは人生初めてです・・・。

2日目は連絡リフトで行く隣のゲレンデに行きます。ホテル付近が標高300メートル程度なのに対し、ゲレンデの山頂は920メートルあるらしいので、まあきっと多分雪ありますね。

ちなみに今日も雨なんですが・・・

奥添地

スキー旅行2日目・奥添地

こなぁぁゆきぃぃぃ
って言いたくなるくらいの綺麗な粉雪。なんか、感動しました。

いや写真じゃ全然見えないですね。一応、画像中央左あたりの森のあたりが見やすいです、ええ。ホントに粉みたいな雪でしたよ。

ちなみに一緒に来たはずの生徒2人がゴンドラの列に先に入ってしまってはぐれたので1人無言で感動しています・・・。

長峰

舞子スノーリゾート地図
舞子スノーリゾート公式ページより引用

地図上部のゴンドラ山頂駅から、緑色のN3と書かれたコースを下っていきました。このN3「長峰ランランコース」だけで5000メートル、より上のリフト降り場から滑ると計6000メートルになるみたいです。

山頂付近からしばらくは雪が降っていたおかげで、土の露出などは殆どありませんでした。ちょっと水っぽい雪でしたが、だいぶマシです。
そもそもこの時期にパウダースノーを期待するほうがおかしいんですけどね。

しかし暫く滑ってDリフトの乗り場付近までくると一転、いつのまにか雨に変わっていました。ていうかゲレンデが泥だらけ。

ちらほらと滑っていたスノーボーダー達が全員ここで山頂に戻っていくので、この下滑走禁止なのかと一瞬戸惑いました。ここ下らないと帰れないからね。

何にせよ泥だらけのコースは嫌だったので、自分も戻ることにしました。先に行った2人何処にもいないし。

リフトに乗っている間、雨がみぞれへ、湿った雪へと移り変わっていくのをのんびり眺めていました。無心で自然現象を眺めるのいいですよね。

この後ご飯食べたり色々したんですが、なぜか画像が一切ないのでこのへんにします・・・。

卓球とカラオケ行きました。ビリヤードもあったり。遊べる場所も多いホテルです。

スキー旅行2日目・カラオケ

止まるんじゃねえぞ・・・※ピース君

ムダに2時間予約したせいで、最後のほう選曲がテキトーになっていました。

ポケモンいえるかな、全部歌える方います・・・?

3日目

スキー旅行3日目・朝

えー。

無事、ホテル前2コース以外滑走禁止ということで・・・w

この日の天気予報みて愕然としましたからね。東京より気温高いんだもん。

絶景

【スキー旅行ブログなのにスキーできないエンド】とかいう絶望的なオチだけは避けなければならない。

しかし3日目の朝、スキーの変わりに良いものが見れました。

前日の雨・雪によって空気中の湿度が増加。夜間の気温低下と放射冷却で空気は冷え、空気中の水分が飽和し、さらに風が殆ど吹いていなかったようで・・・。
リフトがほぼ全て停止して絶望の中始まった朝食で、窓の外に映った風景をお納めください。

スキー旅行3日目・雲海1

スキー旅行3日目・雲海2

ちょっと分かりづらいですが・・・雲海ってやつですね。初めて見ました。

本来は山と山の間の部分で、集落が広がっていますが、全部真っ白です。

と、いう感じで結局このあと宿泊者共用スペースで爆睡して終わりましたがいい感じで〆としたいと思います。執筆技術落ちてる気がする・・・

以上、2019年度スキー旅行の報告でした!

スキー旅行・集合写真

-イベント・課外活動, 学生・保護者の声
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ