海外留学コース バンクーバーの旅 part5 ~不登校・引きこもりからの脱出~

 

みなさんこんにちは!高卒支援会現場責任者の竹村です!

7月17日、ラマくんの報告会は無事成功しました!ご参加いただきありがとうございました!

ブログは

part1

part2

part3

part4

の続きです!

フィジーク…高1男子。中2のときに私立中高一貫進学校に通えていないことにより当会へ登校を始める。自転車好き。生意気だが卒なく何でもこなせてしまう。昼夜逆転、勉強は大嫌い。

魚君…中3男子。中1の5月から相談を受け、自宅に立てこもっているところを大倉(スタッフ)が訪問支援。12、1月からこちらに登校できるようになる。

ラマ…中3男子。私立中高一貫進学校。中2の後半に相談を受け、当会に登校。とにかくめんどくさがり屋で勉強は中でも一番嫌い。現在はプログラミングを勉強中。

 

サレーシティへ

空港から車でエージェントのオフィスがあるサレー市へ向かいました。

ついた当初は地理感覚がなく、良くわからなかったのですがバンクーバーより大分東にあります。

© OpenStreetMap contributors

 

駅周辺は整備されていて綺麗でしたが、やはり怖そうな人は多くいました。

車の中でもエージェントさんに、話しかけられないようにしなさいや、大麻などきをつけなと注意されました。

 

 

オフィスに無事につき、一週間の流れの説明を受けました。

普段は聞かないのに、見知らぬ土地だからと真剣に話を聞いていました。

 

説明も一通りうけ、ホストファミリーを待つのですが・・・飛行機がおもったより早くついて時間があったので散歩をしようとなり、近くのマクドナルドへ向かいます。

 

初めての買い物

日本とは違い、空が広く見え(ような気がして)、またカラッとしているので嫌なじめじめさはありません。

道を歩いていると、看板が見えました!

よーくみると日本と看板が少し違うんですね。

Mの付け根にメイプルがついているのがカナダマクドナルドです!

店に入ると、電光掲示板のようなタッチパネルのものがありここからもオーダーができるようになっていました。日本にはないですね。

練習を兼ねて、パネルではなく直接オーダーしようといわれ、3人は渋々レジに向かいます。

ちょうど50ドル札も崩したかったのでとおもい、チェンジマネープリーズと教え、細かくしてもらいました。

魚君とラマはすごく緊張をしていたので声が小さすぎて何も聞こえませんでした(笑)

さっさと買い物を終えたふぃじっくは、竹村さんみてよこれ!とドリンク飲み放題のマシンでコーラを飲みまくっていました。

カップを購入して、好きなだけ飲めるシステムですね。日本もこれにしてほしいです。

 

ホストファミリーとご対面

オフィスに戻り、しばらくするとホストファミリーたちのお迎えが始まりました!

3人とも、顔が引きつってきました。ここから先は一人だから頑張れよ!と肩を叩き、車に乗せられる光景がいまでも忘れられません(笑)泣きそうになってましたからね!

ホストファミリーのお子さんたちも、少し緊張はしていましたが話しかけてくれます。しかし、英語なので上手く返せないんですよ!!魚君が挙動不審になっていると、ホストマザー(小学校の先生)が、Are you ok???!と心配そうにしていました。面倒見がすごくよさそうだなと安心して送り出しました。

 

最後に、私は直接ホストファミリーのご自宅へ向かいました。

とても素敵なおうちで、お二人ともとても親日でした。お味噌汁や日本のお菓子を見せてきて、すごいだろ!と自慢してきたのが微笑ましかったです。とてもよいホストファミリーで私自身も安心しました。

1週間お世話になるので、お土産をみんな買っていこうと話が挙がったので(日本人だけみたいですね?)私も買いました。

抹茶のキットカットと、フリクションボールペン(消せるボールペン)を買っていきました。日本製のペンは非常に優秀なようで、すごく喜んでくれました。特に文字を消すパフォーマンスをすると、これでもかとリアクションを取ってくれて、its mine と取り合いしてました(笑)フリクションのお土産おすすめです!

 

[文末(水道橋用)]

-お知らせ

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ