留学をきっかけに学校に来るようになった!?

留学という手段

みなさん、こんにちは スタッフ 根本です。

新入学・新学期の調子はいかがでしょうか?

新たな新生活を順調に送れていますか?

新入学・新しい学校生活で頑張ろう!と気合を入れている子も多いかとおもいます。

しかし入学後に、杉浦の高卒支援会コラム

でも書かれているようにすぐにトラブってしまったり、学校に行けなくなってしまうケースもあります。

そういった場合、学校を変える方法として夏の転学試験というチャンスがあります。

それでは他に選択肢はどうでしょう?もちろん復学といった支援がありますね。

それに加えて留学という手段があります。

留学をきっかけに毎日来るように

今回は当会に所属している3人の中学生がクラウドファンディングの支援金を元に留学を決めました。

それぞれの生徒たちが留学をきっかけに教室で明らかに変化が起きています。

今回のその中の一人であるY君の変化についてお話します。

 

中学2年生から中学3年生まで当会のフリースクールに通っていたY君ですが、

特に教室に来てやりたい事や目標が決められず、なんとなく週1回来ればいいくらいの頻度で通学していました。

 

そんなY君ですが今回の留学の話をしてから本人は明らかに乗り気じゃなかったのですが、

いざ留学が決まると、春休みの自由登校にも関わらず毎日教室に午前中から登校したり、

ホームステイで必要な書類を自らしっかり書いたりと自主的に活動するようになりました。

そういった何かをきっかけに生徒が変わる姿は素晴らしいですよね。

不登校・引きこもりで学校生活が上手く送れていないお子さんには、留学という選択肢はどうですか?

保護者会では在籍していない人でも見学できます。同じような悩みを持つ保護者の声を生で聞けるイベントにもなっていますので是非ご参加して頂ければと思います。*個別相談は予約要

 

 

不登校講演会・相談・保護者会

5/15日 18:00〜21:00 飯田橋ボランティアセンター で保護者会&講演会を実施致します。

5/20~21日 14:30〜17:00 不登校・講演・相談会@水道橋校

5/9,16,23,30 不登校・高校中退・引きこもり
個別相談会@新宿エルタワー校 要予約 03-5937-0513

[文末(水道橋用)]

-お知らせ

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ