にりんブログ  ~欧州旅行記#4~

NPO法人高卒支援会 お問い合わせ(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

LINEでのお問い合わせ・ご相談は下の友だち追加からお願いします!
友だち追加

 

 

 

 

 

 

こんにちは、学生インターンの山口です。

挨拶いるーこれ。

 

 

 

上陸 - エストニア・タリン

 

降りるまでがクソ長い。橋が。

 

 

クソ長い橋より。

 

 

このクソ長いアレの中を3分程歩かされてようやく陸へ。

 

まあ港なので何もないですね バスのろうね

 

 

空港 - エストニア・タリン

 

 

今日の夕方には出発なので、先に荷物を預けます。

 

 

なかなか小さな空港。湖のほとりにあります。

 

 

 

出発までまだ7時間ほどありますが、手荷物として受け取ってもらえました。

 

 

 

 

このあとKGB博物館なるところで英語のツアーに参加したのですが

 

訛りがきつすぎて何言ってるのか全く分からなかったので

写真だけ投げて昼飯の話までスキップ。

 

公用語はエストニア語、どちらかというとロシア語寄りの喋り方なので、町の表記などもわかりません。

 

 

 

 

昼食 - エストニア・タリン

 

母親がタリンでいちばん美味いレストランを予約したとか言っていたきがしなくもない・・・

コース料理でした。

 

 

 

 

たくさんありますが、飯テロしててもしょうがないので少しだけ。

 

 

チーズ4種盛り。竹村さんは酒のつまみだとか言ってたけど、普通に美味しいやつです。

ラズベリージャムにつけて食べるとかいうオシャレ仕様。

数種類組み合わせたり、一緒についてきたパンやプラムと一緒に食べたりと、バリエーション豊富。

普段チーズ食べないので、1年分くらいの補給になりました。

 

 

あと素敵だったのはデザート。

 

 

名前を忘れた。なんかあったかくて中が溶けてるやつ。

美味しかったけど、甘ったるいのが苦手なのでちょっときつめでした。美味しかったけど!

 

後ろにバニラアイスなんかものってて結構豪華。

 

 

しかし光線が悪い。何故そこにランプを置いた。

 

 

 

口が甘ったるくなったので、最後にお茶をのむことに。

紅茶がいいな。というか紅茶以外はそんなに好きじゃない。午後ティーキッズだからね。

メニューを聞いてみた。

 

「――― tea or Cream tea ・・・

 

 

クリームティー。クリームティー?

紅茶を飲む気満々だったので、紅茶の種類か何かかと思った。聞いたことが無い。

 

悩んでいると、「お茶のメニュー持ってきましょうか?」と聞かれてしまったので、

面倒になってクリームティーを頼んだ。

 

 

そして目の前に正体不明の茶が・・・

 

まずティーポットが西洋のデザインじゃない。

というかティーポットと呼ばれるものではない。黒い。

 

入れてみると、ほとんどお湯の色だった。ますます怪しい。

 

 

味は・・・懐かしい感じ?

 

 

 

紅茶がほしいときは「Black tea」て言え。教訓。

 

 

 

ウォール・マリア - エストニア・タリン

 

進撃はまったく分からないのでグーグル先生に聞いてきました。

タリンの町並みはあれの元ネタになっているらしいです。

 

その昔、タリンは街自体がおおきな要塞になっており、現存している壁や町並みが世界遺産に登録されています。

 

 

世界遺産とはいっても、現在も街として機能。

さきほどのレストランも壁の中にありました。

 

 

 

少し暗いですが

普通に人が行き来しています。

 

ちょっと坂が多いですがね

 

 

 

 

 

壁の上 - エストニア・タリン

 

帰り道、建物にまぎれてまた壁が。

こちらは上に通路が設けられていたので、入口を探して入ってみました。

 

 

まず、途中にある塔の上へ。

 

エレベーターなんてものはありません。

窓1つない塔の中をぐるぐるする事約1分・・・

 

 

 

景色は中々。登った甲斐はありました。

 

 

要塞なので、壁面に攻撃用の穴があいていたり、監視用の塔があったりと、

当時の設備も多く残されていました。

 

 

世界遺産ということもあって、下手にビル建てたりはできないのでしょう

街の景観が統一されているのは日本ではあまり見られない良さですねぇ・・・

 

 

 

飛行機 - エストニア・タリン

 

 

まあ空港のサイズから察してましたが

かなり小さいです・・・。

 

このサイズのは宮古島以来かな・・・

当然目の前までバスで移動。

 

 

次なる目的地はデンマーク・コペンハーゲン。まだまだ物価は高そうです。

 

 

フライトは3時間ほど。また時差が1時間あります。

 

太陽が沈んでいくのを追うように移動するので、いつまで経っても外は夕焼け。

 

 

 

コペンハーゲン空港 - デンマーク・コペンハーゲン

 

 

3時間も飛ぶと、言語もロシア語からドイツ語寄りになってきました。

 

切符購入に手間取りました。ユーロじゃない国その1

「デンマーク・クローネ」、1クローネ約17円です。

 

たいていカードが使えるので、言葉と相場が分かれば安心して購入できます。

 

 

空港駅。

ホームに下りると、既に落書きだらけの車両が止まっていました。怖い。

 

この国以降、スプレー落書きは当たり前の世界に入っていきます。どこにでもあります。

 

 

 

物価 - デンマーク・コペンハーゲン

 

中央駅についたのは午後9時頃。

この時間になるとお店がしまってしまうので、適当にみつけたパスタ弁当屋で夕食購入。

 

 

まぁ中々ジャンキーな味で・・・

サイズはそこそこありますが、お値段なんと100クローネ。

 

 

・・・1700円

うそだろ

 

 

明日はこんな国を観光します。

 

 

 

 

3日目終

つづく

 

 

 

 

 

~行事お知らせ~

11/26 高尾山ムササビウォッチ ナイトハイキング
12/20 クリスマス会&バスケ大会
12/2 忘年会
12/7 裁判傍聴 体験
12/22 ~ 1/6 冬休み

 

2018年度忘年会のご案内

期間限定で入会金が割引されるクーポンを配信しています!

 

不登校高校・中学生ブログ
NPO法人高卒支援会運営 学習塾(フリースクール)、通信制、定時制高校サポート校は不登校、引きこもり、高校中退の子どもに向けて東京都の新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習や様々なイベント保護者会・講演会生活改善合宿等を通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します。

現在、東京都議会に「通信制サポート校に対する補助金の要請に関する陳情(今年12月に審査予定)を提出しています!!

受験対策も自然と身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています。
※不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています。
高卒支援会の生徒たちが綴る日記はこちら
スタッフと学生インターンによる引きこもり中学生への訪問支援の軌跡はこちら
元・難関私立中学生、不登校・引きこもり経験からの立ち直りの軌跡はこちら

 

 

LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせ

友だち追加

NPO法人高卒支援会 お問い合わせ
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

支援・寄付:支援・寄付募集ページ

提携サポート校:鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス

高卒支援会では、インターン・ボランティアスタッフを募集しています!
募集案内はこちら

-お知らせ, 学生・保護者の声

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ