今の日本には「多動力」を育てる学校が必要だの記事を読んで

[template id="8604"]

おはこんばんにちは!スタッフの竹村です。
最近、ホリエモンこと、堀江貴文さんがゼロ高とよばれるものを開校したとよく耳にします。
あれって実は、高校ではなくサポート校(塾?専門学校?)なんですよね。鹿島学園の実務者会議で鹿島山北高校と提携したと聞いておりました。
記事はこちらに

実態はよく知らないので評判とか中身は、置いておきます。
しかし、通信制高校(サポート校)が周知されるのは非常に良いことだと思います。
当会によくあるお問い合わせだと、

 

「全日制じゃないといやだ」

「普通の学校に通いたい」

 

などが多いです。通うことが厳しくなり、相談にきたにもかかわらずです。
現在、通信制高校は全日制型通信制高校が主流です。

活動内容としても、大学のようなゼミナールをやったり、マラソン大会をやったり文化祭をやったりとイベントも豊富です。

dav

 

記事にもありましたが、

「これからの時代にはあらゆる業界の壁を軽やかに飛び越える「多動力」が必要だと指摘している。そして、あらゆる選択が可能となった現代において大人や教師ができることは、子どもが抱く夢や目標を実現するため、共に悩み、考えることくらいなのではないか。」

多動力を育てることは大切ではないでしょうか。

 

このように、全日制の息苦しいスケジュールには耐えられない子には、マッチしています。

選択肢の一つとして、選んでもらえるように環境を整えていきたいと思います。

 

 

[template id="8601"]

-お知らせ

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ