中学生不登校、高校転学・編入学 ~通信制高校のススメ~

こんにちは!教務部の竹村です。

先月の5月10日には、通信制高校説明会を実施致しました。

主な流れですが、まずは学校の選択肢についてお話をしました。

教育課程は3つあり「全日制・定時制・通信制」です。じつは、この課程は非常に大事で1年次8月のみ(東京都立高校の話です)課程の区分が関係なしに転学試験を受験することが可能です。それ以降は、基本的には課程を跨ぐことはできません。また、学科が違うと単位の互換性の点で相違が起きます。例えば、普通科から工業科に移ることは非常に難しいです。

ただ単に偏差値だけでなく、こういった性質も理解していなければ転学をしたい!といざ思っていても物理的に厳しいことがあります。しっかり選定してください。

そして近年、定時制よりも通信制高校の入学者数が伸びてきています。正確な理由はわかりませんが私の予想だとサポート校の充実化がなされてきたからだと考えられます。

*サポート校とは、塾や予備校、フリースクールといった居場所を提供する通信制高校の提携先のことを指します。

我々高卒支援会も、通信制サポート校を担っております。特徴としては、規則正しい生活(週5毎日朝から通学)や毎月2回以上生徒主体で課外行事を実施していることです。

その他にも大学受験サポートや就職支援サポートもしています。多種多様な様式の通信制高校がありますので自分に合った環境の校舎を捜してください。

しっかりと通学できるところを選びましょう!卒業率や成績も変わってきます。

お悩みの保護者様、生徒さんいましたら是非一度下記のいずれかよりお問い合わせください。
また、我々の団体で支援活動を手伝ってくれるインターン学生・賛同いただける企業様個人様も募集しております。お問い合わせからご連絡ください。

[文末(水道橋用)]

-お知らせ, 都立補欠募集転学試験

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ