通信制高校卒業後は?社会人のSくんとの食事

世田谷区要保護児童支援協議会構成員、 渋谷区フォロースタッフ(訪問員)

LEC東京リーガルマインドNTTesports様と連携している不登校・引きこもり支援をし、フリースクール通信制高校を運営している認定NPO法人高卒支援会です。

今日は、「通信制高校卒業後は?社会人のSくんとの食事」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

高校転校する方法を解説!私立高校、公立高校の手続きのやり方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今読まれている記事です!通信制高校生は必見!

高校転校した場合の履歴書の書き方 通信制高校は履歴書で不利になる?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

大反響につき2冊目も出版中!

 

ピアサポーター交流会のお知らせ

みなさんこんにちは!

高卒支援会の竹村です。今月のピアサポーター交流会(保護者会)は、高橋くんの成功体験の事例を紹介してもらいます。

YouTube配信デビューをし、キラキラ見えるかもしれませんがスタートはそんなことはありません。

ぜひ、どんな風に立ち直っていったかを聞きにきてください。

9月26日(木)19時より開始です。

 

 

通信制高校卒業後は?

通信制高校卒業後って不安ですよね。

本当に大学いって単位取れるのかな?就職しても辞めないのかな?など多くのご相談いただきます。

高卒支援会は8年前の第1期卒業生から交流は続けており、独自のネットワークと信頼関係で後追い支援をしております。

もちろん卒業生自身が当会と引き続き関わりたい!と思ってくれるのが必須条件ですので、関係が切れてしまっている場合もありますが。。。

不登校や、引きこもり支援のゴールってずっと続くんですよね。親御さんの不安もずっと続きます。

人生と同じです。結婚までは最低限関われたらうれしいなと思っております。安心して預けてください!

 

社会人のSくんとごはん

先週の休みに社会人3年目のSくんと食事しました。

実は、退職して大学目指したいんです・・・どうしたらいいですか?という相談を去年から受けていました。

私は、終身雇用が絶対いいとは思っていないので、続けられないなら仕方ないよねというアドバイスをしつつ、しかし勉強もしてないのに辞めるのはおかしいでしょ!とアドバイスをしました。現在、働きながら土日には塾に通って大学受験勉強をしているようです。

こういった細かい相談がありつつ、ポケカ部後輩のIORI君が世界大会でいい成績を取れたのでごはん食べに行きましょうと食事会を開いてくれてました。仕事の愚痴を聞きつつ後輩と飲み食いして楽しい時間でした。

 

食事会やるよという話をしていたら、Sくんの先輩であるPくんからも連絡がありました。

え!?S来るの?じゃあおれもいっていいですか?

となり、参加者が増えます。Pくんもやりたい仕事がなくて困っていますという相談から、私が彼に合いそうな仕事を探してきて今はその仕事をしつつ正社員を目指しているようです。人生相談しつつ、馬鹿話をして盛り上がりました。

通信制高校卒業後はどうなるか分かりませんが、なるべく支援は継続していけたらなとおもっております。

アットホームなフリースクール・通信制高校をお探しの方はぜひご相談ください!

ピアサポートはとても効果的です!

不登校、ひきこもりのご相談はこちら

 

-未分類

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ