高卒支援会コラム

父の日は一軒家

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者様、ブログ読者の皆さん

お世話様です。
昨日は
「今日は父の日だから、みんなでランチしたいとおもって」と長女が外見は一軒家のようなレストランを予約してくれました。

一軒家 レストラン

「へぇ〜 よく、こうしたところを見つけたね」
「職場の先生方に紹介してもらった」
「先ず、この店の道、入ってこないよね。そもそも、入ったとしても一軒家に見えるから、通り過ぎると思うよ」等と話しているうちに
本日のランチが来ました。
オムレツ、パスタ、ピザとサラダ

妊娠している、長女はあまり、食欲がないみたいでした。

「どうした?」

「もう、お腹、一杯。 最近、気持ち悪くて、食べられない」

「よかったじゃん。ムダに太らないで、じゃ〜、これも食べるよ」等と残りものを婿と一緒にパクパクと食べてました。

「学校で、新任の先生、うつ病発症して、学校を休みますって、メールで、休む人、居るんだ?!」

「精神科医はどうなのかね? 先日も友人が不眠で、近所の医者に行ったら、座った途端に、診断書書きますよって、言われたっていっていた。まぁ、こうなると、ビジネスだよね。精神科医はろくに症状を見ないで、診断書を書く、患者はそれを期待して、門を叩く、その人、よく、先生になったなぁ!」

「ご両親も教員でうつ病という事で、長期休業しているんだって。」

「スゲぇ、一家だなぁ。学校もよく、黙っているなぁ」

「教育委員会も新任教師を辞めさせると、県から調査が入ったりして、面倒なので、黙認しているみたい」

辞めたい

銀行員の次女が

「あぁ、私、もう、会社辞めたい」と。 会話に参戦してきました。



私「どうしたんだぁ?」

次女「4月から新しく、店長、数字を達成したか?って、しつこく、言うから、同期、辞めちゃったんだ、私も辞めたい」

「来月から、外交でしょ?! 状況がまた、変わるって」とママ。

長女「○○(長女、中学の同級生)、離婚したって、LINEきたよ」

私「大変だね。彼女、高校中退したあと、キャバクラで働いていたんだっけ!?」

長女「キャバ嬢の時は結構、稼げたけど、この、コロナで、お金もなく、旦那からは暴力を振るわれるんで」

私「女性が子どもを育てながら、働いたって、せいぜい、20万位でしょ。トラックドライバーは最近、女性見かけるけど、30以上はいくんじゃないか?」

長女「いや、それにしてもキツいでしょ」

食事中は 職場のこと、近所の同級生等と話題に事欠かない。 辞めたいといっていた、次女、今日も早朝、友人とLINE通話しながら、ジョギングして、

銀行に出社しました。 辞めたいといっても転職先がこのコロナで少なく、居酒屋、飲み屋はヤバイと思ったことでしょう。 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム