高卒支援会コラム

思うつぼ! 卒業取り消し

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生、高校進学などでお悩みの保護者様
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。お早うございます。

3/7日 土曜日 相談会では高校進学・中退相談が多くありました。

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕! 等もふくめ、抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!
当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで
3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月)
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します

悪名高い引越センターに就職?!

先日のスキー合宿では参加者、29名をじっくり、観察することができました。


朝、夕食はホテルにて、バイキング形式だったので、どんなものを普段、食べるのか?
食事中に仲間とコミュニケーションはとれているか?
卒業後の進路は決まっているのか? もしくはどんな仕事が向いているのか?
等々。

特に、高校3年生とは卒業後の事をじっくり、聞く事にしました。1名、T君が気になりました。卒業後は今のアルバイトを継続して、ア○○引越センターに就職するということで、スタッフ 竹村と就職先を変えるように色々と説得しました。

竹村「おまえさぁ、今までの学生生活をみていると、どうも、長続きしないと思うんだけど!」

T「俺、どうも、学校の事となるとダメなんですけど、バイトは一回も遅刻もないし、無断欠勤もナインっすよ!!」

竹村「スクーリングやレポート提出等とは大違いだな」

私「やるじゃん!! 金がかかったら、起きて、しっかりやるんだあ!」

〜中略〜

T君の就職話が出たとき、
ア○○引越センターをネット検索すると、「引越事故賠償制度」を作り、毎月数万円の賠償金を賃金から天引きしており、3年前に違法行為という事で、大問題になりました。引越では事故がつきものですよね。こうした賠償に応じるのは会社組織であり、社員では無いですよね。
社員を使い捨てとしか、思わない、会社に就職させるのはどうだろう?と。高校生にとって、バイト代が10万超えれば、それだけで、嬉しいものですから、彼がこの会社、いいじゃんと思うのは当然でしょうが


〇自己分析なし
〇企業研究なし
〇企業の選択肢なし
では、3年以内に高卒の離職率、40%の仲間入りするのは目に見えています。

更に
転職サイトの口コミをみても
長時間労働。割に合わない。離職率という言葉がかなり多くあります。
30年経っても、彼はこの会社に勤め、幸せな家庭を築けるだろうか?

任期制自衛官になれ!

若いうちから転職を繰り返すと一つのところに居られず、物事を全うできない人と烙印を押され、ほぼ、日本では正規の就職は難しくなりますよね。ヘッドハンティング等されて、外資などを渡り歩く、有能な方は除きますが。
数年前から自衛隊の採用担当者から自衛官について説明を受けており、

ふらふらしている子には任期制自衛官もいいかもと思っています。
任期制って?
「自衛官候補生」と呼ばれ、最初の3ヶ月は国防や災害派遣の重要性などを学びながら、自衛官として活動するための基礎的な訓練を受けることになります。訓練期間終了後は、それぞれの希望や適性に沿って陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊、どの隊に入隊するかを選択します。任期は隊によって差があり、陸上自衛隊であれば1年9ヶ月、海上・航空自衛隊であれば2年9ヶ月です。そして任期を満了すると民間に就職するか、引き続き自衛官として任期を継続するか選択することが可能になります。つまり任期制自衛官は、自分の希望に合わせて将来進む道を選択することができるわけです。

T 君には最初の3ヶ月でどんな仕事が自分に合っているのか? 自己分析してもらいたいのです。約2〜3年後、自衛隊を卒業するもよし、民間に任期制自衛官からの転職として、飛び立つのもよし。です。
こうした事を先週、採用担当官に来て頂き、説明を受け、悪名高き、引越センターを辞める際にはすぐにエントリーするようにと約束をしました。

その後、卒業予定のT君、通信制高校からの通知で卒業不可となり、9月卒業となりました。
こちらの思うつぼとなりました。
引越センターの就職は取り消し、9月以降、自衛官です。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム