高卒支援会コラム

通信制高校サポート校の仕組み@東京都新宿エルタワー・水道橋NPO法人高卒支援会

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生から通信制高校サポート校をお探しの方
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。

30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 @東京都水道橋・新宿エルタワーでは
3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます!

高校進路未定

年間、数件ですが、どこの高校にも所属しない子の相談を受けます。

中学卒業してなんとなく、そのまま、家に居る子

高校一年時に中退したままの子
等々。

東京都では不登校・引きこもりのまま、卒業式を迎える子が3000人も居るんです。
高校進学が全てではないですが、通信制高校サポート校をはじめ、都立チャレンジスクール、新宿山吹など選択肢もあります。高校進学という機会に不登校・引きこもりから脱するチャンスです。

通信制高校サポート校の仕組み

通信制高校は正直、どこでも良いと思います。私立校無償化で、授業料金はかからないご家庭が多いと思います。東京都内では通信制高校だけですと、年に数回、スクーリングがあるだけで、規則正しい生活を送ることが難しいのです。

そこで、サポート校という教育機関があり、学習塾、予備校のような学校があります。通信制高校のレポート指導、管理、提出を促します。通信制高校サポート校は不登校、高校中退、引きこもり中学生の事実上の受け皿になっており、彼らに高校卒業資格を取得してもらう、支援をしているのです。
不登校・引きこもり傾向の子は規則正しい生活ができていない子が多いので、当会のサポート校では毎日、水道橋校、新宿エルタワー校に通学しています。
下記は以前、当会が通信制高校サポート校の仕組みと題して、講演したモノです。説明会ご参加の方にはじっくり、通信制高校サポート校は何かをわかるようにご説明させて頂きます、

通信制高校サポート校 説明会

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム