高卒支援会コラム

わかりにくい不登校個別相談@新宿御苑

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校中高一貫校・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。 お早うございます。昨日は不登校塾・フリースクール部門の不登校中学生がYahoo に行って、学んできました。

30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 @東京都水道橋・新宿エルタワーでは
3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校中高一貫校・高校中退・引きこもりは克服できます!

出席率、連れだし率

フリースクール不登校中学生部 10名 出席率 80% イベント出席率75%(2019年10月〜)
引きこもり中学生 連れだし率 90%以上(2016年9月〜)

Yahoo就活

不登校中学生に限らずですが、就活は早い段階からした方がいいというのが、当会の考えです。新書にも書きましたが、引きこもりになる落とし穴があるんですが、就活できないというのも一つの要因ですから。今、不登校に陥っているなら、尚更でしょう!
特に中高一貫校で不登校の子の共通して言える事は
小学3年生から塾、家庭教師、習い事のオンバレードで、ようやく、志望校に入学したものの、勉強の進度が早すぎてついていけず、
不登校に陥るケースが多いんです。

子ども達は共通して、「何故、こんなに勉強させられるんだ!」と
卒業後、仕事に就くとか、幸せになるためだと思うのですが、ついつい、良い学校に入学することが目標になってしまっているんです。

良い学校に入るのは最終的な目標ではないはずですから。
中学から高校生にはIT系、福祉系、一次産業などを案内して、将来、何をやるのかのヒントを探してもらえばという事で、機会を多く持っています。
高校生にはアルバイトも推奨しています。
来週以降、企画、引率した、根本先生から、彼らの感想を含めた、ブログアップ予定です。こうご期待

わかりにくい相談場所

「随分、わかりにくい相談場所だなぁ。これじゃ、相談者も探すの大変だぞ」と担当者に
明日、参加者が多いので、時間厳守でお願いします。

住所
東京都新宿区新宿2-15-29 ヂャックビル2階

駅からのアクセス
■新宿御苑前駅より徒歩3分

○新宿御苑前駅からのアクセス(2~3分程)
1番出口を出る→新宿通りをファミリーマート側に渡る

→そのまま真っすぐ(ゴーゴーカレーやココ壱番屋がある通りを)靖国通りがある方向へ→一つ目の信号の角がヂャックビル→つばさ薬局から数えて5店舗目の1階婦人服店の右隣の入口からビルにお入り下さい。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム