高卒支援会コラム

社員教育

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者様、不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方へ
発達障害からの高校進学受け入れはコチラ
NPO法人高卒支援会の杉浦です. インフルエンザのため、今週、学級閉鎖します。本日のフットサルは元気な子だけで予定通り、行います。

相談、面談希望の方は電話にて、ご確認くださいますようお願いします。電話 03-5937-0513

下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。この機会に是非、ご利用下さい!
※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

Good&NEWの目的

当会では毎朝、朝礼時にGood&NEWをやっています。これは一週間位の間で、楽しかったこと、嬉しかったとを仲間に共有して、拍手して、認め合うものです。私の狙いは先日の講演会で会ったように自己肯定感を高めてもらいたい、Positive thinking で行動してもらいたいという事からはじめました。
昨日はいつも、モジモジして、発言が遅い、Atsushiが手をあげて、積極的に発言しているが、印象的でした。

廊下ですれ違いざま

私「お前、今日で入社してから、6ヶ月経った、今朝の様に積極的にGood&NEW 発言して、随分、成長したな。以前はどうだった?」
Atsushi 「はい、話すことがないとか思って、あまり、話せませんでした」
私「それが、どうだ。随分、積極的になったじゃないか! この調子で頑張れよ」

〜中略〜

当会は高校生・大学生インターン、社会人ボランティア、正社員と在籍しております。私の願いは1㎜でも、成長するように高卒支援会の活動に関わってもらいたいのです。Atsushiの性格は元々、温厚でこうして積極的になるのはすぐには難しいと思いますが、毎日、心掛け次第では、半年で、結果はでるものです。
インターン、スタッフと共に成長する場でありたいと思います。

研修やって下さい

職員会議では、スタッフ 大倉がリッツカールトンの高野さんの講演を聞いてきて、

大倉「代表、講演会で高野さんは社員数、200名となっても、責任者が繰り返し、繰り返し、社員教育をして、社員と共に成長していったとのことです。僕や竹村は学生インターンから色々と、自由にやらせてもらって、教えてもらってきましたが、これからは計画的かつ、マニュアルのようなものをつくり、代表自らがスタッフを教育するべきだと思います。」

私「確かに」

スタッフ 竹村からも
「そうです、やるべきです! 代表はフローチャートのようなものを作って、やればいいんです」

そうこうしているうちに昼時となり、Lunch Mtgは 大倉と3ヶ月目の新人、根本と一緒でした。

私「大倉君は大したものだな。ネコに鈴をつける役回りになっている、どこの組織でも、代表者はネコ。スタッフはネズミという構図かもしれない。さっきの社員教育をもっと、システマティックにやるのいいかもしれないが、フローチャートねぇ〜〜」

大倉「竹村もフローチャートなどといいだしたのはいいけど、代表がやるわけないからなぁ!?」

私「まぁ、オレはホントにネコだからな。気が向いたらやるし、気が向かなければ、全くやらないでしょ?!」

大倉「そういうのが、困るんですよ。この根本のように、学生インターンも経験していませんし、あまり、代表からも直接、教えてもらってない人に対しては人が育たないという事になり、結果、組織が大きくなりません」

私「それは困るなぁ」

大倉「あ〜も〜、わかりましたよ。僕がマニュアルの土台作りしますから、後は代表、お願いします。」

私「そうななぁ! やるか」

〜中略〜

3ヶ月目のスタッフ、根本も先日の保護者で

「子どもが聞いております。やっと、噂の根本先生に会えました」と複数の保護者から挨拶を受けており、やる気満々のスタッフですので、大事に育成していきます

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム