高卒支援会コラム

特別区合格!!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者様、不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方へ 発達障害からの高校進学受け入れはコチラ
NPO法人高卒支援会の杉浦です. 本日は18:00〜 相談・講演・保護者会です。飯田橋ボランティアセンターで開催します
当会に所属していない方でも無料で相談できます。詳しくは電話にて 03-5397-0513


下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。この機会に是非、ご利用下さい!
※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

特別区 公務員試験合格

昨日の夕方、Y君の公務員試験、内定合格を受け、連絡LINEはおめでとう。おめでとう〜の連呼だった。昨年から国家(防衛省)は受かっていましたが、若く、独り者は地方に飛ばされるという慣例があることから、本人は特別区に行きたかったので、僕ら、スタッフも卒業後、Y君と関わりを持ちたいと思っていましたから、特別区にどうしても、受かって欲しいと思っておりました。そういったこともあり、先日、僕の友人(公務員)にもお願いして、土曜日、面接指導をお願いしたのです。
本当によかった!!

20年ぶりの再会

”あいつ、どうしている?”等とふっと、 LINE,Facebookで調べると、ヒットする確率が高いですよね。また、LINEの自動登録をやると、ドンドン、知らない人(自分が認識していない人)まで、吸い上げるので、今は僕にとっては良い面が多いんです。
そのお陰で、昨日も、20年ぶりに塾生達と再会できました。

「なんか、塾長、ちっっとも変わらないじゃないっすか?」

「君らはあの頃、○○中にいたんだよな。そうそう、もう一人いて、よく、ビー玉で遊んでいたよなぁ」

「そうですよ。塾長は英語担当でしたが、未だに、僕はbe動詞と一般動詞の違い、わからないんですから」

「そうか、でも、二人とも、こうして、料理人として、独立するまでになって、よかったじゃないか!」

「はい、僕がイタリアンレストランで常盤台で、物件を探しています」

「僕は中華でお客さんがお金を出してくれるので、都内であれば、どこでもいいと言われています」

「君らは勉強はできなかったけど、人望を磨いて、お金出してもいいというスポンサーまで、ついて、素晴らしい事じゃないか!!」

〜中略〜
二人には申し訳ないが、今まで、多くの塾生を送り出してきたので、どこの誰か?って、忘れていることがありますが。昨日も二人が現れて、会話していくうちに思い出しました。あまり、成績的に伸ばすことはできませんでしたが、懐かしく思って、訪問してくれたという事はそれなりに、何かあったのでしょう??? 最後に、銀行融資の事や、事業計画等も料理人だからといって、怠ってはダメだと、伝え、別れました。

「開展する前は塾長に相談にのってもらいます」と。

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム