お知らせ

今日、審議

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり・発達障害から高校進学でお悩みの方へ
NPO法人高卒支援会の杉浦です。本日は当会、スタッフ Atsushiが作成した、通信制高校サポート校の補助金の陳情が東京都議会で審議される日です。
審議は19:00くらいから都議会で行われ、Atsushiは傍聴予定です。

Atsushiの奮闘

引きこもりだった、Atsushiを今年の3月、日の出太陽の家の協力のもと、強制合宿をして、社員登用したのは8月からなんです。入社以来、彼には一大プロジェクトを任せました。それは東京都議会への陳情です。引きこもりの弱点は自己肯定感が低く、自信が無く、朝起きるのが苦手なんです。朝起きは強制合宿のお陰で、大分、改善しました!!
一方で、彼に、色々とヒントを出したら、1人で、陳情書をか書き上げました。流石! 難関高校に進学した頭脳が光ります。
目出度く、陳情書を書き上げたら、今度は東京都議会、記者クラブに行って、陳情を説明しに行こうと誘いました。
断るかなって思いきや、

「ハイ! 行きます」と明るい返事が返ってきたのを覚えています。それもそのはずです。都議会の玄関で物珍しいのか、バチバチ、写メ取っていました。
都議会は何かイベントがなければ、通常、静かで、チョット、荘厳な雰囲気な廊下などがあり、緊張するのかと思っていましたが、案外、観光気分で行ったようです。

入場の仕方。都議会へ名刺を渡し、アポを取るやり方を教え、
「次はお前、1人できて、やるんだからな!」と言った途端、
「エッ、僕1人でやるんでスかぁあああ!」とか細い声になりました。


「そうだよ。だから、オレが実地で、やり方を教えてるじゃん わかった?」

「ハァ」と。

同様に都庁に記者クラブに行き、、個別に朝日、読売、NHK,共同通信等にアポなしで名刺交換、陳情説明をやらせました。
終わった頃には相当テッパッた表情でした。
普通の新卒なら、度胸試しとかで、道行く人に手当たり次第、名刺交換する光景を見たこと、あると思うんですけど、
コミュニケーションが苦手で、自信が無い子をここまで、やらせたかと思うと、笑っちゃいます。
積極的なスタッフ 竹村でさえ、「関係者以外、立ち入り禁止の記者クラブはヤバイ」って、言ってました。
途中、都議会議員との日程を間違え、紹介して頂いた、関係者に迷惑をかけたり、5分~10分遅刻する日もありました。
やはり、引きこもりだった彼には相当のプレッシャーだったのです。 その陳情が今日、審議されるのです。
皆さん、是非、応援、よろしくお願いします。

下記はAtsushiが作った、陳情書です。

-お知らせ

© 2024 会長コラム