お知らせ

第二回文化祭@渋谷区せせらぎ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上! 
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿が必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ、自律する>③社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります
現在、東京都議会に「通信制サポート校に対する補助金の要請に関する陳情」(今年12月に審査予定)を提出しています!!

【文化祭】
先ずは、昨日、ご参加、協力頂いた、保護者の皆さん、ありがとうございました。お陰様で、14:00にタビオカ、完売! 魚釣りゲームはちびっ子に大人気でした。更にS君のお祖母様はじめ、ご寄付を11250円 頂戴しました。本当に感謝します。

スタッフ、生徒達は一週間ほど前から、看板、魚釣りなどの制作、タピオカの材料、買い出し等に奔走し、当日は8:00に新宿駅集合でした。ほとんど、遅刻者もなく、ある者はタピオカを取りに行き、ある者は事務所、ある者は渋谷区にある、会場に行き、準備と大忙しでした。

私は13:00過ぎに会場入りしました。

途中、卒業生のHさんに遭遇しました。
「代表!! 今、文化祭行って、帰る途中です。随分、盛況でした」
「盛況、それは何より。ところで、お前、元気か? 卒業後、適当に過ごしているから、心配にしているんだぞ」
「まぁ。大丈夫です。それより、彼氏、紹介します。」
「あ、どうも、はじめまして」
「初めまして。君は大学生?」
「はい、いま、国士舘行ってます」
「そうか、この子、色々、可能性をもった子だから、将来、どうするか? じっくり話してあげて」とギューッと念を押して
「ハイ」と。

会場入りして、売り込みをやっている、サッカー選手、M君がプラカードを持って、
「タピオカ、一杯、○○円です!」等と会場をまわって、呼び込みをしていました。
「ヨォ! がんばっているなl」
「あ、ダイヒョウ」と。

玄関近くの好立地にテントがあり、そこで、タピオカを販売しています。医学部受験志望の子も、タピオカを作っています。
「受験勉強で、忙しいのに、よく来たな! たまには息抜きも大切だ。今日はしっかり、楽しんで」
「ハイ」

中学3年生で、6月から不登校で当会に通っていた、Hさんは現在、在籍中学に復帰して、遊びに来ていました。
「マスクも取れ、元気そうだね。君が巣立ってくれて、本当に嬉しいよ。もちろん、チョット、寂しいけど」

タピオカ、魚釣りコーナーまで、ぐるっと回り、1人、1人に声をかけていきました。

14:00 S君、ママとお祖母さんが来て、「タピオカ下さい」
「残念、売り切れちゃいました。」
「3:00までじゃなかったんですか?!」「それが、みんなの頑張りで、売れに売れまして、S君はじめ、こうしたイベントになると、キチンと早く、起きて、朝から張り切っていたようです。」
お祖母さんが泣き出す 「先生方のお陰で、元気になって、本当に感謝しています」と。
「こうして、外に出て、色々な事を経験していけば、自信がつき、立派になりますよ」
「そうですよね。自信がないから、マスク外せないでいた時期もありましたからね」
「海外留学などもチャレンジするようにコチラでも促しますね」
「ハイ、大賛成です」
「タビオカ、売り切れてなく、申し訳御座いませんが、その気持ちを寄付という事で、まだまだ受けつけております。打ち上げとかで、たりなかったら、充当します。よろしくお願いします」
ご寄付を頂きました。10000円! 本当にありがとうございます。

【打ち上げ】
16:00頃、幡ヶ谷に向かって、歩いていると、全く、来れなくなっている、H君のママ、パパに会いました。息子が来れないのに、文化祭で使う、料理道具をお貸し頂いておりました。
大倉「何日か前は事務所に顔を出して、学校の書類を取りに来たんですけど」
ママ「間が空きすぎて、皆さんの前に出る、自信がないのだと思います。が」
私 「事務所には来れたわけですから、細いですけど、繋がっています。私の様な陽気な人間が家に訪問しても、どうでしょうか? それより、ちょっと前まで、引きこもっていた、Atsushiのような子を向かわせましょうか?」
ママ 「先生方の事は信頼しているのです、先生がいいと思います。」
私 「先生を向かわせる、タイミングも見計らって、日の出太陽の家に連れて行きましょう。引き続きよろしくお願いします。」
パパ ママ「コチラこそ、よろしくお願いします。」
とそんなやり取りをして、サイゼリアにみんなで、打ち上げをしました。

文化祭の準備、集合写真、打ち上げ等の様子をスライドショーにしました。 ご覧下さい

【週間 平均滞在時間 ベスト5 NPO法人高卒支援会】

1 不登校-高校受験-東京都立-情報-チャレンジスクール・エンカレッジスクール
2. 発達障害でも受け入れる高校-東京都
3. これって、いじめですか?
4. 不本意入学から都立高校へ転校できます!
5. 不登校受け入れ私立高校進学受験相談 東京都
【週間 視聴数  slideshare ベスト5】
1.都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み~」

2. 新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

3. 不登校 高校生 親の対応 通信制から

4. 中高一貫校不登校講演会「なぜ進学校の生徒が不登校になってしまうのか」

5.不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査

-お知らせ

© 2024 会長コラム