お知らせ

都立補欠募集転編入学、自主退学を出して、お悩みの方

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


都立補欠募集転編入学、自主退学を出して、お悩みの方
不登校塾30年以上の不登校・通信制高校サポート校指導歴! NPO法人高卒支援会の杉浦です。
当会では不登校塾・通信制高校サポート校フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!

不登校・高校中退者を支援する学生インターンスタッフを募集しています。

【通信制高校、転学締め切り】
都立補欠募集転編入学で不合格となり、自主退学=高校中退?は先ずは通信制高校サポート校などに転学して、今後の事を考えてはいかがですか? 先週、当会にも、2~3人ですが、相談がありました。当会の提携先、鹿島学園通信制高校やさくら国際さんなどは8月20前後までが締め切りとなります。お盆休み中は高校の事務もしまっていますから、お盆明けたら、直ぐに学校に行って、転学照会等を用意しましょうね。書類が遅れると、一年確実に遅れてしまいます。即行動しましょう 相談電話 03-5937-0513

【あきらめがつかない 高校一年生】
相談者の中には高校受験に失敗して、どうしても、全日制高校に行きたいという、高校一年生も居ます。学年はイッコ、下になりますが、もし、中学時代、不登校であまり、勉強してこなかったのであれば、中学の復習は基礎ですから、高校再受験という選択肢もありだと思います。

【カナダのエイジェント】
先日、元保護者のKさんがカナダの留学エイジェント Miwaさんを連れて、紹介して下さいました。不登校、引きこもりで悩んでいる子が居ましたら、先ずはお試しで、留学してみてはどうでしょうか? というのも、元保護者のKさんの子どもR君は以前、当会の通信制高校サポート校に在籍して居ましたが、生活が不規則になり、朝起きられなくなり、引きこもりに近い状態に陥りました。
万策尽きたと思っていたら、Kさんから「カナダに留学する事になりました」と。今、思うと、自分が留学していて、何故、提案しなかったんだろうと悔やまれるのですが。

Miwaさんからは「R君は今では、日常会話に困ること無く、楽しく、学生生活を送っています。また、うち(留学エイジェント)の手伝いをしてくれているんですよ」

私「R君が!!で、これからどうするのですか?」(引きこもって、にっちもさっちも行かなかった印象しかないので)

Kさん 「大工になるって言ってます」
私「大工?」
Kさん、Miwaさん 「向こうのcarpenterは社会的地位も高く、年収もそれなりに高いのです」

私「花形ですね」

〜中略〜
R君の事、カナダの事情の説明をしばらく受けました。今回の件で一番、良かったのは保護者です。引きこもり状態が続いて、先生などがあきらめても、保護者は絶対にお子さんに対して、あきらめてはイケナイことです。「大丈夫。いつかは何とかなる」と。 思い続けることが大切なんだなと思いました。
引きこもっている保護者様へ、あきらめないで下さいね。お恥ずかしい話しですが、何がキッカケで立ち直るか、私のようなプロでもわからないのです。
キッカケになるような刺激は常に必要だと思います。

【週間 平均滞在時間 ベスト5 NPO法人高卒支援会】
1. 通信制定時制からでも都立全日制高校に転校できる!
2. 謎が多い、新宿山吹高校の倍率
3.外部受験新宿山吹高校-合格体験記
4. これって、いじめですか?
5 不登校-高校受験-東京都立-情報-チャレンジスクール

【週間 視聴数  slideshare ベスト5】
1.通信制高校からでも、都立高校に転学できます そのやり方は?

2 都立高校受験落ちた場合の選択肢 東京都 高校受験落ち7つの選択肢

3. 新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

4. 中高一貫校不登校講演会「なぜ進学校の生徒が不登校になってしまうのか」

5.毎月、当会は保護者会を開催しています。保護者会を通じて、教室の様子がわかり、他のお母様、お父様からのヒントも得られます

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム