高卒支援会コラム

成長の軌跡

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


生徒&保護者の皆さん 
春を通り越して、夏が待ち遠しい NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です
中1ショック、高1クライシス、引きこもりを経て、法政大学に行った、K君の軌跡はコチラ

行事予定
4月4日~4月15日 春季閉室
4月16日 始業式・生徒総会 
4月21日 保護者総会 役員決めをします 是非、ご出席下さい
4月25日~26日 高2のS君による、キャンプ企画@千葉県 誰でも参加できます
33年の不登校指導歴で
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!

LINEで不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします

友だち追加

【成長の軌跡】

高3、ウッチーのブログをブログで感動しました。それは彼の成長です。はじめは興味本位?小遣い稼ぎで学生インターンをしてたものの、S君の訪問面談で外に連れ出すことに成功した彼はやりがいを感じてくれました。普段の彼は感情を表に出さず、クールに振る舞っていますが、ウッチーが珍しく、熱く語っています。それだけ、S君の立ち直りを通じて、人間的に成長したんだなぁって
S君は立ち直り、更にウッチー大学受験に向けて、勉強をはじめました

【面白い授業をしろ】

S君は立ち直りと言いましたが、客観的にみれば、中学1年の子が外に出ただけじゃないの? それがどうした!ということになるでしょう
中高一貫校の受験をして、受かったものの、ズッと、家に引きこもって、ゲーム三昧をしていたわけですから、ポテンシャルは高くても、
無学に近いわけです
気の早い、保護者はココで、受験勉強をさせろ、って事になると思うのですが、
引きこもった子(6ッ月以上、不登校状態が続く)は外に出るために、リハビリが必要なのです
外に出た途端、勉強というのは準備体操をしないで、寒中水泳をやるようなものです

マイサポート兼、基礎学力コースを担当する、大倉先生との会話

「知っての通り、うちの在籍者はポテンシャルが高いが、不登校、勉強嫌いときている。特に不登校中学生はフリースクールで遊ばせているだけじゃ、もったいないと思わないか?」

「そりゃそうですけど、勉強やるぞといった途端、拒否反応が半端じゃないんですよ」

「君でもダメなの?」

「はぁ…」

「既存の勉強ってものから、離れて、本質的なことをギューッと詰めて、楽しく、ヒント的な授業をしたらどうだろう? 例えば、人間ってなんだ? とかさぁ。だって、DNA的にはチンパンジーと5%としか違わないじゃん、で、世界の中心だなんて、奢った考えが横行しているよね! 大倉君、人間ってなんだ?」

「文明を築いているって事ですか?」

「チンパンジーの世界も文明はあるだろうね。また、歴史的には昆虫、蟻とか蜂は人類より、早く、出現し、社会を形成しているよね。つまりだ!教科書的に常識だとスルーしている所をもう一度、生徒共に考え、コレからの活きるヒントにしたらどうか?」

「それやるのに、準備にめちゃくちゃ、時間掛かりますよ」

「今までの通り一辺倒の受験勉強みたいなものはダメだよ。彼らが拒否するんだろう。アノ子達は中学受験で、詰め込み教育を受けて、辟易としているんだよ」

「………教師を目指している、学生インターンと共にカリキュラムを考えてみます」

〜中略〜

日本の教科書は総じて面白くない。全く、考えさせる物がなく、事実を羅列しているだけだと思います。根本的な何故を考えさせないまま、受験対策的な知識を羅列しているに過ぎない



何故、アメリカは超大国になったのでしょう? 欧米と一括りでいってますが、大西洋はヨーロッパからは遠かったはずです。建国200年、歴史が浅く、かつて、植民地だった国ですよ

何故、日本は明治維新、開国してから、すぐに中国、ロシアと戦争に勝てたのでしょう!? イギリスの産業革命から100年遅れて、開国したんですよ。関税自主権もない等のハンディもあったにもかかわらず

教科書的には事実の羅列ですから、〜事件が起こった。〜戦争になった。戦争後、○○条約が締結され、○○となった

コレを丸暗記して何になるのでしょうか? その事件の背景は何か? 戦争になったとあるが、そもそもの理由は何か? twitterで悪口を言い合って、はじめたのか? 笑

皆さんはどうおもいますか?

【教室の役割】

もっと、静かに、集中して、勉強したいという子もいますので、4月から新宿エルタワー18Fを個別指導の塾として、開校します
在籍者は水道橋、新宿エルタワーと教室を選べますので、全日制のように楽しく、ワイワイ、やりたい子は水道橋となります

入会希望の方は2教室を見学して、決めて下さい

新宿エルタワーキャンパス 個別指導。医学部はじめ、難関大学、新宿山吹などの受験勉強及び、基礎学力コース

水道橋キャンパス フリースクール コミュニケーション能力の養成。社会科体験

引きこもりから立ち直りつつある子には水道橋をメインにして、週、1,2回、新宿エルタワーで基礎学力コースを個別指導で受けてもらうのが理想です
生徒、保護者総会にて、色々と意見を頂きたいと思います! 

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム