高卒支援会コラム

不登校・高校中退相談会@新宿エルタワー

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。

先週の土曜日、東京シューレ様主催の不登校・高校中退相談会を見学させて頂きました。新宿のエルタワーで開催されており、利便性がよく、私が行ったときは相談者も80名前後集まっており、15校ほど、私立通信制高校・サポート校の発表を聞いてました。大変、勉強になりました。残念だったのは都立高校の参加が無かったことです。

【このままだと、引きこもる】
 
一度、相談に来られて、学校に復帰したかと思っていた方から相談がありました。

「最近は会話が少なくなり、こちらからの問いかけはうなずくか、首を横に振るだけで、全くコミニケーションが取れていないんです。どうせ、俺なんかダメだと。。」

前回からの相談を振り返ると、ご本人は中学時代がメチャメチャ、充実して楽しかったそうです。お母さん曰く、100%。それが高校に入学して、中学時代のバラ色の生活と比較して、何となく、ヤダァとなっているのです。学校や先生、友人に問題があるわけでもなさそうです。

「長期の引きこもりは末期ガンと同様、手の施しようが無くなります。そうなる前にお子さんと相談に来てください」

【選択肢は3つ】

上記の相談者にはご本人の将来の夢に向かって、3つの選択肢をお母様には提示しました。引きこもる前に相談に来てくれると救えると思います。来させるようにするのは親御さんの愛情です。 頑張ってください。
ではでは、今日も一日、絶好調でお互い頑張りましょう!

10年間引きこもった子が立ち直った経過を詳しく書きました

Amazon  3/2日 宝島新書のベストセラー 

Amazon 宝島新書ランキング1位

マスコミ8社から書評を頂いております。

朝日新聞 書評「高校を卒業する様々な制度を紹介」

東京新聞 13面 「中退しても転入,編入先となる学校がある」

都政新報3面「衝撃的感動を与える」

月刊信用金庫p.62「解決に向けて努力できるのかを具体的に示している」

日刊工業新聞「カウンセラーだけの支援では不登校は治らない」

日刊ゲンダイ「不登校や高校中退を抜本的に立て直す方法を明かす」

日本教育新聞13面
「不登校,高校中退で悩む人には参考にしてもらいたい一冊」

週刊教育資料「自著を語る」などの書評 動画 画像 http://bit.ly/1nEQ0aV 

 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる! gooddo(グッドゥ)

毎日のクリックでNPO高卒支援会に寄付が届きます! 毎回30~1000ptがランダムであたり、ポイントが寄付となりNPO高卒支援会の活動のサポートとなります!

YouTube kousotsu15

NPO法人高卒支援会のYoutube動画チャンネル http://bit.ly/kousotsu15では不登校,引きこもり,高校中退した体験談,親のインタビュー

東京都立高校転校転入編入学制度補欠募集のスライド http://bit.ly/18pTpCh等参考となる動画が盛りだくさんです
☆NHKをはじめとするマスコミに対する記者会見の様子 http://bit.ly/12Ukdsd
☆高校進学進路未定でも9月に都立高校に入学できた親の体験談 http://bit.ly/1rs8tJr
☆高校不登校から東京都立定時制新宿山吹高校,チャレンジスクール(六本木,大江戸,稔ヶ丘,桐ヶ丘,世田谷泉高校) http://bit.ly/1nmRHNd
☆東京都立高校転校転入編入転学できた本人インタビュー http://bit.ly/SJMpNl
☆高校中退前の「イジメ,高校不登校,引きこもりなどの相談で助かりました」といった保護者様 http://bit.ly/1qfEd66
☆高校中退その後の進路(留学,高卒認定,大検,通信制サポート校) http://bit.ly/1p5MWnC
☆「不登校・引きこもりでも人生はやり直せる」シンポジウム http://bit.ly/1ylmLSB
☆高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる@児童養護施設での講演 http://bit.ly/1qNoQiA
☆不登校,高校中退,中高一貫から外部受験,留学,留年の対応,克服 http://bit.ly/1lzsTyI
☆ 高校卒業後進路未定 キャリアカウンセリング http://bit.ly/1udDBxx等々

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム