ブログ

ケンカして辞めた子ほど親思い

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


けんかして私学をやめた高校生はうちに来て高校二年になった。 ちょっとみない間にがっちりした体格になり、頼もしくもあり、柄の悪い服装をしてきた。 「春休みバイトするって言っていたけど、しっかりやったみたいだなぁ」 「先生、初バイト給料で親をファミリーレストランに連れて行きました」 「その服装と内面の優しさがアンバランスだよね」 「先生、男は中身で勝負です」 「確かにそうだけど、その格好だと誤解されるよ」。。中略。。。 私も、親から「その格好何!?」 「別にいいじゃないか」とよく反発したものだ。 ”服装や格好はあまり人から言われたくないものだ”とわかちゃいるけどついつい、生徒には言ってしまう。 けんかでやめた子がわざわざ柄が悪い格好をしてまたけんかに巻き込まれないかって、心配だ。 とはいえ、彼の親孝行をこれからも応援したい。

-ブログ

© 2024 会長コラム