不登校

高校中退からの進路

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


 都立高校2年 →新宿山吹高校普通科2年次

前居た学校で2年生に進級してから、とにかくぐだぐだな毎日でした。とりあえず一日一日をやる気なく過ごすという無気力な毎日で、どうにかして状況を変えたいとは思うものの何もできないことにあせりを感じていました。
GW明けから全く学校に行かなくなり、それと同時に編入も考えるようになっていました。たくさんの学校を探すうちに出会ったのが新宿山吹高校、そしてこの学力会でした。学校をやめる決意をしたのも学力会が理由の一つにあります。自宅から1時間かかる場所に通うということに最初は辛さを感じていましたが、行く回数が増えるごとに起きる時間も規則的になり、しっかりと勉強をする体勢が整っていきました。先生たちともコミュニケーションが取りやすくなり、学力会に行くのが楽しみになっていきました。途中であきらめそうになったこともありましたが、周りの方々のおかげでなげだすこともせず最後までやりとおし無事合格することができました。色々自分のことを見つめなおす長い一年になりましたが、なんだかんだでとてもいい経験になったと思います。 (本人感想)

Dさんは音楽サークルがあるというだけで自分よりレベルの低い高校を選んでしまったために、周りの生徒からは浮いた存在になってしまいました。そして2年になってこのままではいけないと転校を考えるようになりました。そのときに2年次募集の多い新宿山吹高校を知り、同時にチャレンジクラスも見つけたことで決意が固まったようです。2年次試験は高校1年の範囲なので、高校1年生をだらだら過ごした彼女には勉強は楽なものではありませんでした。10月に入会し、アルバイトをしながらで体調も良いとはいえない状況ではありましたが、何とか合格することが出来ました。 (教師の感想)

-不登校

© 2024 会長コラム