ブログ

不登校中3はまだ高校進学を諦めるな

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


先日、中一からいじめに遭い、学習支援教室に通っている父兄からの問い合わせがありました。

小学生の時は、普通の子で、勉強も割とできた子だったそうです。

「2年間もブランクがあって高校に行けるのかどうか心配。」とのことでしたが、

東京都には、新宿山吹高校やチャレンジスクール(桐ヶ丘、六本木、江戸川、世田谷泉、八王子拓真、稔ヶ丘など)内申点を重視しない都立高校もあれば、私立でも不登校枠があり、そんなに心配はないですよ。

とお伝えしました。

今の子供は、些細なことで高校そのものを断念してしまうこの割合が多い。

もっと教育機関も私のような通信制高校、塾が、啓蒙活動をしていかなければ。。。。。。

不登校であっても高校進学はできます。  悩んでいる人がいたら教えてあげてください。

-ブログ

© 2024 会長コラム