MENU

参加10年目!渋谷区「西原ふるさとまつり」で地域と共に育む自信と自律

世田谷区要保護児童支援協議会構成員、渋谷区フォロースタッフ(訪問員)、千代田区フリースクール協議会、練馬区フリースクール連携会議を務めております、LEC東京リーガルマインド、NTTe-Sportsと連携し、不登校・ひきこもり支援に取り組む「認定NPO法人高卒支援会」です。フリースクールと通信制高校を運営しています。

本日は、『【活動報告】参加10年目!渋谷区「西原ふるさとまつり」で地域と共に育む自信と自律』というテーマでお話ししたいと思います。

その前に、いくつかのお知らせをさせてください。

📞 お問い合わせ
Tel: 03-5937-0513
Mail: info@kousotsu.jp
不登校、ひきこもりのご相談はこちら → 無料相談フォーム


📚 書籍情報
光文社より出版中の
『不登校・ひきこもりの9割は治せる ~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~』
累計発行部数1万部を突破。台湾・中国語版も発売中!
Amazonで購入する → Amazonリンク


【活動報告】参加10年目!渋谷区「西原ふるさとまつり」で地域と共に育む自信と自律

こんにちは、理事長の竹村です!

先日、渋谷区で開催された「西原ふるさとまつり」に、高卒支援会の生徒たちと共に参加してまいりました。

実はこのお祭りへの参加も、今年でなんと10年目を迎えます!地域の皆様に温かく受け入れていただきながら、当会のフリースクールや通信制高校に通う元不登校・引きこもり経験のある生徒たちが、日頃の成果を発揮する「文化祭」の一角として、毎年活き活きと活躍しています。

西原ふるさとまつりに参加した高卒支援会の生徒とスタッフ

西原ふるさとまつりにて、高卒支援会の横断幕を掲げて生徒・スタッフで記念撮影!

お祭りの司会から収穫野菜の販売まで!多角的な役割に挑戦

単にお祭りに「参加する」だけではなく、生徒一人ひとりが自分の役割を持って運営に携わりました。

  • お祭りの総合司会に挑戦:大勢の地域の方々を前に、マイクを持って堂々と司会進行を務めました。
  • 農園で収穫した野菜の販売:自分たちの手で育て・収穫した新鮮な野菜を、地域の方々に笑顔で声をかけながら販売しました。
  • 子ども向けブースの運営:地域のお子さんたちに向け「スーパーボールすくい」の出店を提供し、接客や準備を担当しました。

かつては部屋から出られなかったり、人と接することに強い不安を抱えていた生徒たちが、マイクを持って声を張り上げたり、小さな子どもたちに優しくやり方を教える姿には、毎年大きな感動をもらいます。

「誰かの役に立った」という実感こそが、自律と自信の源

私たちが大切にしている教育理念は、「子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し、社会に貢献する未来を実現すること」です。

机の上で勉強しているだけでは、「自分は社会に必要とされている」「自分にもできる」という本物の自信はなかなか育ちません。

「自分の声でお客さんが集まってくれた」

「ありがとうと言ってもらえて嬉しかった」

「子どもたちの笑顔が見られて楽しかった」

こうした小さな「成功体験」と「感謝される体験」の積み重ねこそが、固く閉ざされていた心を開き、自らの足で立って歩み出すための強いエネルギーに変わります。

地域社会に支えられ、次の一歩へ

10年もの間、温かく生徒たちを迎え入れ、挑戦の機会を与え続けてくださっている渋谷区西原の地域の皆様には、感謝の言葉しかありません。

不登校や引きこもりは、決して「終わり」ではありません。環境を変え、信頼できる仲間と出会い、社会と繋がる機会を得ることで、子どもたちは驚くほどの変化と成長を見せてくれます。

高卒支援会では、これからも様々な課外活動や地域イベントを通じて、生徒たちの自律と社会復帰を全力でバックアップしてまいります。

理事長・竹村からのメッセージ

「うちの子も、またこんな風に笑顔で人と関われるようになるでしょうか…」

ご相談に来られる保護者様から、よくこういった切実なお声をいただきます。

今、どれだけ深く悩んでいても大丈夫です。写真に写っている生徒たちも、最初は不安で胸がいっぱいだった子ばかりです。焦らず、一歩ずつ成功体験を積み重ねていけば、必ず自分らしさを取り戻せます。

まずはキャンパスの様子や、活動の雰囲気を見に来てみませんか?いつでもお待ちしております。


【相談・見学のご案内】

「どんな活動をしているのかもっと聞きたい」「個別で話を聞いてほしい」——まずはお気軽にご相談ください。

Tel: 03-5937-0513

Mail: info@kousotsu.jp

無料相談・見学のお申し込み: こちらから

【通信制高校サポート校・フリースクール 説明会のご案内】

日時:随時開催(詳細はお電話・メールにてご確認ください)

会場:水道橋・新宿エルタワー・池袋・横浜キャンパス

内容:学院概要 / 課外活動・行事紹介 / 費用・補助金について / 個別相談

参加費:無料