保護者の声 保護者会 高卒支援会コラム

H君のお母さんより

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です
先日の保護者会で、保護者からの感想をblogにアップしたいと、お願いしたら、感想を頂きました!
H君のお母さんより、
今日は保護者会でした。
うちの息子は高校2年生ですが、今年度ほとんど登校できていません。
後ろめたく感じながらも、何かがつかめればいいな、と思い参加しました。
家を出る時、息子は風邪気味のせいか寝ていました。
このところ昼夜逆転しているせいか、表情も冴えません。
重い気持ちで保護者会に向かいました。
参加者は20人足らず。
小規模でアットホームなサポート校なのです。
先生方も若々しくてフレンドリーで、頼れるお兄さんみたいです。
OBの保護者さんからのお話あり、
参加した保護者それぞれからの近況報告あり。
話しながら涙が出てきてしまいました。
みんなのお子さんが
着実に進んでるように見えて。
でも、みなさん温かく聴いてくれました。

保護者の中には、
入学前の相談者さんも混じっていました。
お子さんの不登校で悩み、お子さんのための居場所を真剣に探している保護者さん。
みんな不安を抱えながら頑張っているんですね。
私だけじゃない。
そう思うだけでも、
ちょっとだけ楽になりました。
後で先生方から、学校での息子の様子を聞かせていただくと、
そこには、家では見せない息子の姿がありました。
先生から聞いたお話ですが、5月は心身ともに不調になりやすい時期。
調子を崩して休む子も多いとのこと。
うちの子だけじゃないんだ、と少しホッとしました。
ありがたいです。
やっぱり参加して良かったです。

子どもの成長をサポートしてくれる場所に出会えたことに感謝です。

-保護者の声, 保護者会, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム