保護者の声 保護者会 高卒支援会コラム

Black企業だらけ〜保護者会2次会より

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・通信制高校サポート校か都立補欠募集で転学しようか、進路選択でお悩みの方、都立補欠募集の模擬試験は6/22日です。詳しくは03-5937-0513 またはこちら
おはようございます、NPO法人高卒支援会の杉浦です

33年の不登校指導歴で ①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!

LINEで不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします

友だち追加

【Black 企業だらけ】
保護者会での2次会では、Atsushi君母やS君母と席が近かったので、話しが弾みました。
お母さん方は、現状を見て、「うちの子、将来、大丈夫かしら?」と。

私「10段階で、5ぐらいの標準レベル、大丈夫です」

母「本当ですか??」

私「30年以上、やっている、私が言うんですよ。大丈夫。ただし、時間もかかるし、様々な活動を体験してもらいますよ。お母さんが信用しなかったら、誰も信用しませんよ!」

母「普通の会社とかに就職できるでしょうか?」

私「う〜〜ン、まず、今の日本の企業を考えて下さい。手前味噌になりますが、うちの長女、小学校の教員ですが、最初、定時に帰ってきませんでした。聞けば、校長、教頭が職員室に残っていると、帰りづらい、雰囲気で、帰るに帰れない、すかさず、バカ親の私が匿名で教育委員会に電話して、3日後位から、定時に帰るようになりましたが、教員は全国的にみて、Blackですよ。いい仕事なんですけどね。また、今年から、次女は大手信金に、勤めていますが、始業時間の1時間前に必着がその店の慣習らしいのです。そんな早く、行って、何しているの?と聞くと、店の周りを清掃するって言ってました。貴重な朝の1時間をと黙って、見ていますが、また、次女の高校時代の同級生は地元の大きな病院に看護士として、働いていますが、夜勤の時は連続、14時間労働、新人は椅子があるのに、ズッと立ち放し、勤務早々、辞めたいと言ってますが、辞めるに辞められないらしいのです。看護専門学校の授業料、病井で肩代わりしてもらっていますから、辛くとも、数年間はお礼奉公です。ここからが本題です。いいですか! 小学校の教員、銀行員、看護師、そこそこ、良い職業じゃないですか?! 実態はBlack、そのものでしょ! こうした企業に、言っちゃ悪いですけど、根性なしの子が勤まるでしょうか? 実は僕も元不登校、僕自身が根性なしですから、無理です。だから、うちは健康企業宣言をして、不必要な居残り勤務の禁止、代休は原則、その月にとる等をやっているんです」

スタッフ 大倉も会話に参加して

「早く、帰らないと怒られます」

私「不登校・引きこもりの子って、新幹線殺人事件(不登校中学生、発達障害、死にたい)の例を見てもわかるように、大人しい子が豹変するんです。そういった、リスクを考えて、指導しなくちゃいけない、長い指導歴の中には生徒が父親を殺した、痛ましい事件もありました。スタッフにはこうした事を踏まえて、緊張感を持って、生徒指導に当たれって言ってます。だからこそ、余計な残業はするな! 早く、帰れって言ってます。本題に戻しますけど、働き方改革が急激に進まない限り、根性なしの子が普通の会社に勤めるのは難しいかもしれません。その時はうちで雇いますから、心配しないで下さい」

母「うちの子、勤まるでしょうか?」

私「元不登校だった、私は今年で58歳、オッちゃんです。引きこもった子と話すにしても、とっかかりがなさ過ぎますから、お子さんのように、引きこもりから立ち直ったばかりで、同年代の引きこもりを連れ出す、可能性型回位のです。だからこそ、学生インターンとして、引きこもり宅に行ってもらっているじゃないですか!」

母「そうか!こうしたところも働く、可能性があるんですね…..」

私「だから、大丈夫。不安が不安を呼びますから、大丈夫ですよ」

プチ保護者会はしんみりとお悩みを聞くはずでした。生徒の現状を話しているうちに涙する、お母さんもいらっしゃいましたが、お馬鹿トークで、杉浦が相談を承ると、爆笑に


引きこもり中学・高校生の相談、支援はNPO法人高卒支援会

-保護者の声, 保護者会, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム