保護者の声 保護者会

場外乱闘?! 保護者会

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん&不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
おはようございます  NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です
6/16日 保護者会・通信制高校サポート校説明会、ご参加ありがとうございます!
【念願のHP,リニューアル】
今回のリニューアル際しては、Kさんはじめ、サオリさん学生インターンの意見を聞き、SEのKさんが作成してくれました 改善点は塾部門と相談部門の統合、スマホ完全対応を目指しました。今までのはなんだか、ゴチャゴチャしてしまいました それをKさんに言うと、
「元々、作った当事者はそんなものです」と笑って、今回の統合、作って頂きました
「私も不登校だった時があって、規則正しい生活というミッションに惹かれて、こちらにボランティアに来ました。だから、報酬は結構です」と。
こうした気持ち、大切にしたいなと思います。今回のHPのリニューアル、笠井さんはじめ、かかわった全ての皆さんに感謝します
不登校・高校中退・引きこもりから高校進学・卒業で悩んでいる人に有益な情報を投稿して、1人でも多く、救済したいと思います
【場外乱闘 保護者会】
今回のプチ保護者会はしんみりとお悩みをお聞きするはずだったのですが、同時に通信制高校サポート校の説明会を開催しており、生徒と保護者の懇談会となりました
Atsushi君のお母さんが参加してくれたので、
「先日、サイゼリヤに様子を見に行ったら、テキパキとレジ待ち、6人くらいの客の会計処理していました。店長さんからは戦力になっているとお褒めの言葉を頂き、日の出太陽の家、代表の久保田さんからは、良く立ち直ったとホントに喜んで下さいました」とGood&Newでお伝えしました
連絡事項が終わると、先月と同様にワールドカフェ方式で、保護者VS子どもの言い分のような形で双方の言い分を言ってもらいました
Y君のお母さんが「連日、12:00に帰宅するのはどうなのか? 先日、電波時計を持って、玄関で息子が帰るの待ち構えていました〜 こんなのでいいのでしょうか?」
私 「たまには、カラオケなどに行き、息抜きするのもいいのではないですか?」
Y母 「連日ですよ! しかも、11時59分50秒! あり得ません」
私 「門限を破っていませんよね」
Y母 「でも、ギリギリですからね」
なんだか、私が、Y君に変わって言い訳をして、怒られているようでした
新入生のKさんは高校1年の女子ですが、プロレスの場外乱闘のような発言力で、
当のY君に 「親の有り難みを知れよ!」等と正論を言い、Y君も為す術もなく、最後は黙っていました
保護者からはいいたいことも言い、生徒側も自分たちの主張を言い合って、全員、スッキリしたようです
2次会も階下のタイレストランで保護者、生徒とも、楽しく食事をして、散会しました
K君のお父さんが別れ際 「こうした会があれば、できるだけ参加させてもらいます」と
言ってもらえて、嬉しく思いました!
保護者会の様子 場外乱闘含む、音声データあり


イベントをキッカケに生活習慣が規則正しい生活になると、 不登校でも、発達障害でも、起立性調節でも高校進学・受験できます!
不登校中学生でも、大江戸高校(チャレンジスクール)に受かり、親子で合格インタビューに応えています

高校中退? 転校(新宿山吹転編入学 都立補欠募集)相談承っています!!
引きこもり気味のお子さんにはお父さん面談やりましょう 土日面談オススメします
中1不登校、高1で中退、引きこもりからの立ち直りの軌跡はコチラ
行事予定
7月1日  不登校・引きこもりからの高校受験・高校転学・大学受験 個別相談会@新宿エルタワー18F
~オープンキャンパス~
通信制高校サポート校
オープンキャンパス日程は9:30〜18:00
新宿エルタワー校 ①7月24日、31日、8月17日
水道橋校 ①7月30日、②8月8日、8月17日
土日 学校説明会予約要
①7月15日(日)17:00~18:30 ③8月18日(土)18-19:30
33年の不登校指導歴で ①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!

LINEで不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします

友だち追加
【週間 視聴数 ベスト10 NPO法人高卒支援会 相談】
1.発達障害でも受け入れる高校-東京都
2.これって、いじめですか?
3.新幹線殺人事件
4.発達障害が原因?新幹線殺人事件
5.引きこもりの家に訪問するにあたってのアドバイス
6.不本意入学から都立高校へ転校できます!/ 高卒支援会
7./私立は転校に失敗すれば自主退学 不登校・高校中退・引きこもり相談東京都新宿・水道橋・池袋
8.全日制都立高校に編入合格-母親体験談/
9.基本方針は親が決めろ/
10.お問い合わせ
【週間 視聴数ベスト10 NPO法人高卒支援会学習塾部門】
1.【用語解説】都立高校-チャレンジスクール・エンカレッジスクール 不登校中学生は不登校が立ち直るキッカケとして、高校進学・受験があります。東京都立高校は不登校受け入れ・高校中退者対象に学び直しという観点から、チャレンジスクール(桐ヶ丘,世田谷泉,六本木,大江戸,稔ヶ丘高校)、エンカレッジスクールを設置している。特にチャレンジスクールは学科試験がなく、内申提出も不要な事から、不登校中学生に人気が高い
2.生徒の日記
3.稔ヶ丘高校は100%9月からでも入学できる
4.通信制高校には進学校からの転入者がいっぱい!
5.大江戸高校は9月からでも入学できる
6.新宿山吹、補欠募集、チャレンジスクール、大学受験 合格実績
7.【用語解説】都立高校第二学期補欠募集 転学試験
8.転学相談増加
9.六本木高校は100%9月からでも入学できる
10.世田谷泉高校は9月からでも100%入学できる
【週間 視聴数  slideshare ベスト5】
1.不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査 毎月、当会は保護者会を開催しています。保護者会を通じて、教室の様子がわかり、他のお母様、お父様からのヒントも得られます

2.新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

3.都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み

4.不登校 高校生 親の対応 通信制から全日制高校受験合格 通信制高校からでも、都立高校に転学できます そのやり方は?

5.NHK注目 朝から通える不登校・高校中退塾東京都 6年間、引きこもった子が養老乃瀧のバイト、当会で、受験対策をして、新宿山吹高校に合格した話

不登校相談はNPO法人高卒支援会

-保護者の声, 保護者会
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム