高卒支援会コラム

PTA会長の招待

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


フリースクール中学生対象をお探しの方 不登校・高校中退・引きこもり中高一貫校で悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。フリースクール中学生で30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 @東京都新宿エルタワー・水道橋
①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 3つのステップでフリースクール中学生対象では引きこもり中高一貫校・不登校・高校中退の立ち直りを目指しています。

NHK注目 1万人超のフリースクールで不登校中高一貫校・引きこもり中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ杉浦孝宣著。

PTA 会長の招待

昨日は会長の挨拶メールが届きました。会長のお子さんはにりんブログを書いている高校2年のりんたろう君です。彼は入学以来、ほぼ、毎日、通学しております。そんな彼ですが、
中学の時は1年半、不登校状態がつづいていました。会長は彼が不登校になる前に、PTAの役員となり、息子が通えない、学校に虚しく、通っていた時期があり、
「今回ももしかしたら?」と思ったそうです。また、壁にぶち当たったとしても、きっと何とかなるだろうと引き受けて下さいました
5/29日の保護者会・歓談会は”模索中の子どもを抱える親同士、垣根なくお話をできればよいなと思っています。お悩み、愚痴、質問なんでもありですし、お子様が登校できていないとかイベントに参加できそうにない、などにこだわらず、どうぞ気軽な気持ちでご参加ください。お菓子をつまみながら、気楽におしゃべりしましょう。お父様、お母様、どちらも大歓迎です”とお誘いメールをして頂きました
“不登校からの立ち直り〜ゲーム 子供の状況を理解する” という、タイトルでりんたろう君は教員向けの勉強会をしたことがあります

私たちは子どもの希望、保護者の気持ちを理解した上で、よりよい道が案内できるように努めております

Atsushiガンバレ

先日の保護者会で、Atsushiのお母さんは「家に居ると、死んでいるんだか? 生きているんだか?」という発言がありました。お母さんもテンパっているなぁと。今回の強制合宿うまく行って欲しいなぁと願っていました。昨日、Atsushiのブログをみて、精神的にも、肉体的にも良い方向に向かっているので、安心しました。登校して、blogを書く力があるんですから
不登校・引きこもりからの立ち直りは何よりも、本人のマインド、”今の状態はマズイ、何とかしなくちゃ”という、強い気持ちが必要なんです。その気持ちがあったからこそ、3時間しか寝てない状態でも、日の出太陽の家に行けたたのだと思います。この第一歩は彼にとってはデカイ一歩でした。その後はスタッフの家と高校3年のK君の家に泊めてもらって、何とか、生活習慣を改善しようと努力しています
昨日の日経でも、引きこもった場合、訪問する事が大事だとありましたが、訪問し、生活改善合宿があれば、効果絶大だと信じています
そのためには何としても、Atsushi、立ち直ってくれ! おまえが復活すれば、自信がつく、保護者が安心する、協力してくれた、日の出太陽の家の久保田さんはじめ、スタッフ、友人が喜ぶと、みんなハッピーになれるよ
プレッシャーかけないで下さいと言うかもしれないが、
おまえならできるよ。復活したら、強制合宿=フェニックスプロジェクトは定期的にやりたいね。
その時の企画責任者はおまえだ! ガンバレ!

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム