ブログ 不登校 海外留学 高卒支援会コラム

カリフォルニア州観光記 その2 ~海外大学を目指すりんちゃん~

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


中学・高校不登校で進路に悩まれている方へ
こんにちは、高卒支援会の三村です!
 
昨日は始業式・入学式でした!長期休み明けですが出席は12人とみんな朝から元気に登校しておりました!
始業式の様子も明日以降のブログでご紹介しますのでお待ちださい!
 
本日は前回に続き、留学中の生徒とのカリフォルニア観光の様子をの紹介します!
 
行事予定
4月21日 保護者総会 役員決めをします 是非、ご出席下さい
4月25日~26日 高2のS君による、キャンプ企画@千葉県 誰でも参加できます
 
33年の不登校指導歴で
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!
 
LINEで不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします
友だち追加
 
 
【留学するならカリフォルニア?】
カリフォルニア州立大学バークレー校を見学することになりましたが、私自身アメリカの大学を見学するということは初めてでした!
りんちゃんはすでにカリフォルニア州立ロサンゼルス校を見学しているようです。
さて、バークレー校では
 

キャンパス内にリスがいたり
 

シンボルの塔があったり
 
そしてりんちゃんにロサンゼルス校との違いを聞いてみると
 
 
三村 僕はアメリカの大学に来るの初めてだけどロサンゼルス校とはどう違う?
りんちゃん こっちの方が圧倒的に多い!でも日本人は少なさそう。
三村 ロサンゼルス校は留学生が少ないわけじゃないよね。
りんちゃん うーん、そうなるとアメリカの大学だとロサンゼルス校の方が日本人だと入りやすいのかなぁ。
三村 アメリカの大学で進学していきたいんだね。といってもロサンゼルス校も名門だぞ笑
りんちゃん そっすけど…でもこっちで進学したいですね。アメリカの方が物事ハッキリ言えるし!
 
 
元々、日本は合わねえ、とずっと言ってきたりんちゃん
一年間の留学で、アメリカの良さを体感したようですね!
現地の学生を見ると、署名活動やビラ配りなど社会に対して呼びかけ・行動をする子が多く、コレ!と思ったことをやる子には向いてるように思いました。
今後の進路選択の幅を広げるためにも良い経験でしたね!
 
 
さて、次はサンフランシスコへ戻り観光へ。
カリフォルニア州は留学生が多いだけでなく街中にも多様な人種がいます。
映画に出てきそうなバリバリの東洋人のビジネスマン、黒人のホテルマン、一方では頑固爺のような白人の老人(黒人中年女性と街中で口論してました!)と。
 
 
そんな中、三村とりんちゃんは
 

ケーブルカーでユニオンスクエアを越え、

ロンバートストリートを通り過ぎ
 

フィッシャーマンズワーフへ!!
 
 
アルカトラズ島へはチケット完売のため行けませんでしたがりんちゃんもご当地グルメのクラムチャウダーを満喫して、ホストマザーにお土産でクラムチャウダーの缶詰を買って飛行機に乗って帰りました!
 
そろそろホームステイ先まで帰れたかな?と連絡を入れてみると…
 
 
りんちゃん 最悪だった。
三村 どうした!?天候は悪かったけど楽しそうだったじゃない。お土産も買えたし
りんちゃん 違う。そのお土産、飛行機内への液体持ち込み禁止で捨てて帰ることになった泣
 
 
最後の最後で苦い経験をしたりんちゃん、日本とは違い慣れないこともあるが夢に向かって頑張ろう!
 
 
こだわりが強いけれどそのせいで学校に通えなくなってしまった方、留学してこだわりの強さを活かしてみませんか?
当会では不登校相談・留学相談も行っていますのでお気軽にご相談下さい!
 
NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ
高卒支援会 相談:お問い合わせ
インターン生募集:お問い合わせ
 
支援・寄付:支援・寄付募集ページ
 
提携サポート校:カシマ 鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス

-ブログ, 不登校, 海外留学, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム