ブログ 海外留学 私立中学不登校 高卒支援会コラム

カリフォルニア州観光記 その1 ~留学生のりんちゃん~

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・ひきこもりでお悩みの生徒&保護者の皆さん
こんにちは!NPO法人高卒支援会の三村洋介です。
行事予定
4月4日~4月15日 春季閉室
4月16日 始業式・生徒総会
4月21日 保護者総会 役員決めをします 是非、ご出席下さい
4月25日~26日 高2のS君による、キャンプ企画@千葉県 誰でも参加できます
33年の不登校指導歴で
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!
LINEで不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします
友だち追加
 
前回、渡米のブログを書かせて頂きました。
渡米の際に留学中の生徒とカリフォルニア州立大学バークレー校の見学し、サンフランシスコ観光に行ってきた様子をご紹介します。
丸二日の観光でしたので、りんちゃんとのやり取りと見学・観光の様子を二回に分けてご紹介します!
 
りんちゃんは中学で私立一貫校に入学しましたが学校が合わず不登校となり退学。
当会には中学3年の頃に入学し、昨年6月から留学しています。
当会に通っていた頃は「自分のやりたい事はやる!やりたくない事はやらない!」というポリシーを持ち、ワイルドな生徒です。
 
【会うだけで一苦労。】
4/4日にはサンフランシスコ国際空港で合流予定でしたが・・・
 
電話にて
りんちゃん 着いたっす!ターミナル4から歩いてます!今どこですか?
三村 ターミナル4なんてないぞ!?どこの空港行ってるんだ!
りんちゃん ありますよ!そう書いてありましたもん!! ・・・・あターミナル3でしたすみません。。。
三村 ホッ そっちの方に近づいていくからエスカレーターホール1階で合流しよう。
りんちゃん 分かりました。
 
5分後電話にて
りんちゃん 1階着きました。
三村 こちらも1階にいるよ。昇りエスカレーター付近
りんちゃん えっ昇りエスカレーターなんてないですけど。地下にしか行けません。
三村 ホントに同じ空港にいるのか!?
りんちゃん アッすみません。別の所だったみたいです。場所分かったんで移動します。
 
そして5分後
三村 おー!久しぶり!全く別の空港に着いちゃったのか心配したよ!
りんちゃん いやーすみません。言語は別にいいんスけどね。方向音痴なのは変わらずッス!
三村 大胆なのも相変わらずだね。変わってなくて安心したよ。
 
【留学楽しいよ!英語は大っ嫌いだけどね笑】
空港から合流してBART(公営鉄道)の中で一時間ほど近況の話をしていると

 
留学先は東洋系の生徒が多いらしく、治安もそこそこイイ。
友達も多いけど、LINEが普及してないからやり取りに多少の溝があると愚痴っていました笑
 
そして学業と将来の夢についても話してみると、コンサルティング業務に具体的な方向性を持ち始めていました。
 
英語が好きになったのかな?と色々話していくうちに
 
英語は嫌いだよ。
でも自分が出来ることを考えていくと、英語を使ったコンサルティングが一番しっくりくるんだ。

 
と自信を持って言っており、一年間の留学で社会に出た自分の姿をイメージし、それに向かって勉強に取り組んでいる姿勢が見えました。
一年でここまで変わるんだなぁとこっそりと関心していた三村でした。
 
こだわりが強いけれどそのせいで学校に通えなくなってしまった方、留学してこだわりの強さを活かしてみませんか?
当会では不登校相談・留学相談も行っていますのでお気軽にご相談下さい!
 
 
NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ
高卒支援会 相談:お問い合わせ
インターン生募集:お問い合わせ
 
支援・寄付:支援・寄付募集ページ
 
提携サポート校:カシマ 鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス
 
 
さて、次回はバークレー校の見学とサンフランシスコ観光の様子をご紹介します!
りんちゃんの大学見学の感想や初めてのサンフランシスコについて書きますね。
 


 

-ブログ, 海外留学, 私立中学不登校, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム