高卒支援会コラム

日の出フェニックスプロジェクト 始動見学会

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です 2月15日 日の出フェニックスプロジェクトの始動見学会に行ってきました

自由に使って

昨日は日の出フェニックスプロジェクト(生活改善合宿)始動見学会を希望者と共に、農園、武家屋敷(古民家、忍者体験、宿泊施設)、合宿予定地の3カ所を見学、しっかり、代表の久保田さんより「3月のジャガイモ、トウモロコシなどの種まき、協力してくれるよね」と。生徒達は戦力として、期待されていました。
農地は見晴らしがよく、360度、ぐるっと、見渡せるんです


観覧車を指指し、
「あれは?」
「サマーランドだよ」
「いいじゃん、生活改善合宿で、昼は農作業、バーベキュー、打ち上げにサマーランド! 最強のコースじゃん」
久保田さんも 「種まきから収穫などを手伝ってもらえれば、ジャガイモとかトウモロコシ持って行っていいからね。報酬は現物支給ネ!」
電車遅延でS君がお昼頃、駅に着いたので、拾って、武家屋敷に全員で向かいました
武家屋敷の玄関には愛嬌たっぷりのタヌキがお出迎え、早速、Y君が「大倉さん、ココでツウッショット、いきましょう」と。
全員、爆笑!

外はポカポカの春の陽気ですが、古民家の中は凛として、床は凍てつく、足裏からピリピリとしてきます。
「では、お昼ですので、こたつに当たりながら、食事にしますか?!」
「はい」
「味噌汁があるから、飲みたい人?」
「(全員)はい!」
「味噌汁は種類があるよ。後は甘酒があるので、」等と久保田さんも生徒達に気を遣ってくださっていました
食後は日の出太陽の家、誕生する経緯のビデオをみんなで見ました
知的障害者の施設が東京都内に無く、創設者中島さんが地元の反対を10年近く、地元住民の理解を得るのに費やしたという話は感動ものでした。
生徒達の顔を見ても、それぞれ、思うところがあったのだなぁと。
久保田さんと顔を見合わせ、
「コレからはこいつら世代の時代ですね〜」
「そうなんですよ。僕も60超えているんで、いつまでもやるのはどうか?って思ってまして、組織の若返りを考える時期に来てるんではって!? さぁそろそろ、場所移動しましょうか?」
「はい、君たち、移動、今から、生活改善合宿の現場、見に行くぞ!」
車で1分のところに、地元の素封家が日の出太陽の家に寄付して,その後、施設でも使い道を検討中との事で、当会は企画として、日の出フェニックスプロジェクトを提案して、ほぼ、3月から、スタートする事が決まっております。
久保田さんから、屋敷を案内してもらいました




玄関を入るなり
「スゲェ〜 コレ、凄くないですか!!」と
久保田さんも
「ココで、アイディアを出してもらって、好きに使って欲しいんだよね、土日だけ開けるレストラン、寄付者を招待してのポープニングセレモニー、ピザ竈とかつくって、ピザを振る舞うとかさぁ、色々、考えてよ!」
冒頭の音声でお解りのように、色々と夢が膨らんだようで、H君が名乗りを上げて、「僕が企画出します」といってくれました
こうご期待下さい!

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム