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発達障害でも受け入れる高校 東京都 注意欠陥、多動性障害 adhd,学習障害 LD

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


こんにちはNPO法人高卒支援会創業者の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です 当会は実際、不登校・高校中退・引きこもり相談支援した過去の事例をお悩みの保護者様にお伝えして9060(キュウマルロクマル)146万人以上の引きこもりにならない予防策をお伝えします. 杉浦孝宣講演会(4/26) Youtube動画アーカイブ
危険なのはGW明け…!『引きこもりの専門家』が明かす「中学受験」と「不登校」の知られざる関係性 フライデー記事掲載
5/25日 不登校保護者会では3人の不登校引きこもりから立ち直った生徒の発表を動画にまとめました
不登校から2年間、引きこもりに陥った、息子さん 復活 note PTAだより
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まとめサイト 
無料AI判定 不登校 or ひきこもり?  ステージ判定1〜5 ステージ判定3以上はひきこもり 迅速な対応を!
オンライン面談 等のお知らせ
・不登校ひきこもりから公務員となったY,W君動画
・S君 7ヶ月 ひきこもりの支援法
・昼夜逆転経験した生徒に聞く
・一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 あいさつ動画をはじめYoutube 案内
不登校関連 書籍案内、連絡先  

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子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!

発達障害でも受け入れる高校 東京都 注意欠陥、多動性障害 adhd,学習障害 LD

発達障害、不登校指導歴、37年以上
最近、お問い合わせが多いので、発達障害という言葉、下記に整理しますね
10月の保護者・一般向け イベントお知らせ@水道橋教室
10/25日 高校進学相談会(発達障害(注意欠陥、多動性障害 adhd,学習障害 LD等を含む)相談会・保護者会
10/29日 私立中高一貫校教員向け不登校対策 勉強会
10/31〜11/2日 保護者・一般向け授業参観~教室見学会~

発達障害(注意欠陥、多動性障害 adhd,学習障害 LD)の事も新書に書きました。
36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で学校に行けなくなった子どもたちを救う
不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から

2020年11/16日発刊 杉浦孝宣+高卒支援会 光文社 https://amzn.to/3CD16rS

 

「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版  杉浦 孝宣著

詳細はコチラ https://kousotsu.jp/book/ 

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【うちの子、発達障害!】

「うちの子、発達障害で不登校の中学3年生です、普通の高校進学は断念しました」
詳しく聞いてみると、医者、公的な専門機関などに判定してもらったわけでもないのです
教師はじめ、専門家ですら、ハッキリ断定できない、「グレーゾーンです」と判断を曖昧にする場合が、ほとんどです
つまり、ご家庭での独断は慎重にお願いします
うちは、医療機関ではありませんが、
自称 or 公的に発達障害(注意欠陥、多動性障害 adhd,学習障害 LD)と呼ばれている子達を数多く、見てきました
当会に来て頂ければ、
曖昧なグレーゾーンという代わりに、
ハッキリと普通の高校に行けるのか? 合格したとして、卒業できるのか?
判断させて頂く事ができます
判定には学力検査。作文・面接・イベント参加など必要です
不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査

【発達障害でも受け入れる高校】

東京都立高校は不登校に合わせる学校として、チャレンジスクール(大江戸,稔ヶ丘,六本木,世田谷泉,桐ヶ丘高校)という学校が5校あります。不登校の原因も様々ですから、
当然、発達障害(注意欠陥、多動性障害 adhd,学習障害 LD)を視野に入れ、高校卒業まで、サポートしてもらえる可能性があります
可能性?
はい、先ほどもお伝えしたように、発達障害はレントゲンで写るものではありません。つまり、客観的、数値的に確認できないため、科学的ではないのです
教員は経験だけが頼りです。 可能性が有る無しはご本人、保護者との面談が必須です。お悩みの点を相談で正直に話せば、そこそこ、返事が返ってくるはずです
正直に言ったら、受験が不利では?
不利かもしれませんが、ほとんどは仰らなくても見抜かれてしまいます
それより大事なのは高校に入ることではなく、他の同級生より、時間はかかるかもしれませんが、高校卒業して、その後、就職できるかどうかです
東京都内には都立高校だけではなく、通信制高校、定時制高校、他に海外留学の選択肢等、様々あります。
通信制高校サポート校では発達障害専門と謳っている、教育機関もあります
不登校講演会「通信制サポート校の仕組み」

学習障害 LD

地方から、ご両親が上京して、
「うちの子、LDだと思います。地元、○○県で高校受験、全て、ダメでした。何とかしてください!」と相談に来られ、
一週間くらい、体験に来ましたが、
確かに、英語のdogを覚えるのに、丸1日かかり、翌日にはbogになってましたから、これは、まさしく、LDかと思ったら、
他の数学、国語は普通レベルなので、本人によく聞くと、英語の教師に中1の時、さんざん、意地悪され、
英語コンプレックスになっていました
「アルファベット位はは書けますよ」って言う、ハッタリを担当の先生も信じてました
嘘でした! 高校生くらいになると、嘘もそこそこ、上手ですから、
キチンと、英語をアルファベットからやり直し、都立新宿山吹高校を目指しましたが、不合格。
一年遅れて、中堅の私立高校(全日制)に合格
高校卒業まで、個別指導し、卒業。大学は行かずに、専門学校とバイト。その後、連絡が途絶え
4年前、本人から、「東京に出張するので、先生、会ってくれ」と
現在、年商15億の会社を親から引き継ぎ、経営しています
LDの社長がいくら、親から引き継いだからといって、経営できるでしょうか?

本当にLDだった

一方、親が子どもに対して、普通だと、盲信する例もありました。中学3年間、不登校。原因は普通の子より、劣っている。成績不振
クラスメートからはいじめの対象となり,学校に行けなくなり、適応指導教室に通い、高校受験は失敗
中卒で、印刷工場に働くも、クビになり、当会に相談に来ました
体験学習して、一週間、
わかったふりをするのが非常にうまかった
おそらく、小さい頃から、人より、劣っており、いじめがあったんだなぁと
性格も明るく、コミュニケーションもとれるし、メールもきちんと漢字交じりで返してくるから、
普通の子として扱っていたら、
数学で、小数、分数ができない。いや、それどころか、11-9=3 どんなにやっても11-9=2とならなかった
では、メールの漢字交じりももしかしたら、怪しいと思い、
漢字を書いてもらった、例 社会=ネ会 と、書いてきました
こりゃはダメだ、本物だと思い、親に連絡して、
普通の高校は無理、通信制高校で卒業するしかないと提案しましたが、
断固拒否。母親はハラハラと泣き、
「うちの子のどこが知恵遅れなんですか?」
それ以前に担当先生から1つ、1つ、実例を挙げて、説明させていただきましたが、
認めようとしないのです
「お母さんが認めなければ、今後、障害手帳を持つ事ともできませんし、その後の就職もできませんよ。また、うちではこれ以上、高校受験対策で、授業料を頂くわけにはいきませんので!!」
とキッパリと言いました。無駄に表現を飾るとまずいと思ったので
最後の決め手は本人から「先生のいうとおりだと思う。オレ、先生についていく」
結果。当会と業務提携している、通信制高校に入学して頂き、卒業までサポート
その間、東京都の障害手帳(愛の手帳)を取得、卒業後、都の職業訓練校に通い、
大手、タイヤメーカで元気に勤務しています!

独断で決めるな!

LDに絞って、例を挙げさせて頂きました。なぜなら、他の発達障害は多岐にわたり、事例が豊富にあるため、次回、機会をみて、まとめます
32年やっていると、知恵遅れ→軽度発達障害→発達障害、LDと言葉の変遷に付き合ってきました
様々な専門家もこの分野に参加してきました。教師はもちろんのこと、スクールカウンセラー、臨床心理士,医師(精神科医、小児科)など。
客観的、数値的なものが、存在しないので、どんな専門家でも
経験が頼りなんです
ましてや、本を読み、聞きかじりの知識で、ご自分の子ども一人を見て、判断する事など、難しいのです

相談・お問い合わせ
発達障害での進学について、等


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