プロジェクトFlap 不登校イベント 高卒支援会コラム

ムササビ観察@高尾山の報告

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん、不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です. ムササビ観察@高尾山の報告
おって、ウッチーが生徒目線でブログあげるますので、こうご期待

【開始早々、5分】
去年に続き、2回目です。在籍生徒に将来、獣医をめざしているエリちゃんがいて、その子の学校でムササビを育て、研究しているので、ガイド役をしてもらっているんです
高尾山寺に着くと、

エリちゃん「ココは一般のお客さんもいるから、静かに観察してください!」等と、みんなに注意をしていました。
昨年と同様、私は宿坊の屋根裏でりんたろう君と観察していると、巣から、滑空して、目の前を過ぎ、谷に向かって行きました
りんちゃんも「開始早々、5分で!」と喜び、
生徒を呼んでいた、大倉先生は後ろを向いていたため、「エッ、もう、飛んじゃったの?!」と残念がっていました
勝ち誇ったように「一度、谷に行ったら、朝方まで、帰ってこないらしいよ」と私

宿坊から離れ、しばらくすると、
境内の方で、大学生が懐中電灯を照らしています。
ギャアー、ギャアーとムササビの特徴的な鳴き声と。
「OH!」とまた、また、別のムササビが境内の大きな木から、滑空! 今回はほとんどの生徒達が瞬間を捉えました

19:00頃、下山、途中、八王子の夜景を眺め、ケーブルカー組と徒歩組に別れました。
徒歩組が少ないと思ってましたが、
竹村先生が「たまには運動しなくちゃ」って、歩き出すと、ゾロゾロとついていきました



【風呂好き?】
用事がある、女子と三村先生が帰宅
他の人は高尾山駅にある、温泉に行きました。ケーブルカー組の私、エリちゃん、りんたろう君で、先に風呂屋に入り、夕飯を食べていました
食べ終わった後、竹村先生引率の生徒達が遅れて、到着

大きなヒノキ風呂に高卒支援会の竹村、大倉先生はじめ、生徒達、一同、浸かっています。
竹村先生が「オッ、高卒支援会、貸し切り状態、イベントに風呂をつけると参加率が高いなぁ。これからのイベント全部、風呂つけるかな!」と。
若いスタッフと生徒のやり取りを聞いていました

【終電大丈夫】
生徒が住んでいるところは都内はじめ、埼玉、神奈川、千葉寄りとまちまちです
時間は21:00前、大倉先生から「S君、終電大丈夫でしょうか?」
「去年もこの時間で帰れたと思うけど、もちろん、帰れないのであれば、僕の車で送っていくけど、おそらく、高速で行ったとしても2時間以上、かかると思うよ、先ずは調べてみよう」
調べ、21:00に風呂やを出れば、間に合うということになりました

「帰るぞ!」と大倉先生が全員に言うと、
「腹減って、ココで食べたい」という子も結構、居ました。しばし、竹村先生と大倉先生、協議して、
「二手に分かれることにしました。21:00に帰るのはS君含め、女子で、大倉が新宿まで、引率します、メシ食う組は僕(竹村)が引率します」
「わかった、何か、あそこで、金がないけど、みんなと一緒に居たいと言っている子がいるけど、親御さんに心配かけるとマズいから、大倉、一緒にその子も引っ張って行け、オッケイ?」
「オッケーです」
「では、解散」

いつもの事ですが、日帰りのイベントでも、トラブルを未然に防いで、参加者を帰宅させるには、スタッフの間の協力はなくてはならないものだと、思いつつ、車で帰宅しました。
その間も、スタッフ間のLINEで22:00くらいまで、
「メシ食い終わりました」
「新宿に着き、乗り継ぎの電車に乗りました」
「お疲れ!!」
等と、やり取りがあり、終了

LINEって便利ですね。高卒支援会の仲間、募集中!

友だち追加

【週間 視聴数 ベスト5 NPO法人高卒支援会 学習塾部門】

通常は 水道橋、新宿エルタワー、池袋 養老学舎で勉強し、様々なイベント(マラソン大会フットサルボーリングカラオケスキー旅行調理体験高尾山ムササビウォッチ大阪弾丸旅行等)職場体験(箱根強羅温泉旅館業クリタエイムデリカ見学,株式会社ベナ株式会社ダイワハイテックス社会科見学を通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します

1. 833 views 【用語解説】都立高校-チャレンジスクール・エンカレッジスクール
不登校中学生は不登校が立ち直るキッカケとして、高校進学・受験があります。東京都立高校は不登校・高校中退者対象に学び直しという観点から、チャレンジスクール、エンカレッジスクールを設置している。特にチャレンジスクールは学科試験がなく、内申提出も不要な事から、不登校中学生に人気が高い

2. 130 views  うっちーのブログ~自己紹介とnewインターン!?
当会では、初対面からコミュニケーション能力を高める、自己紹介ゲームがあるんです

3. 120 views うっちーのブログ 〜自分で決めること
3. 120 views るりっぺ仮ブログ
9月から転学してきた、女子校生はクラスのムードメーカーになりつつあります。ブログ名をるりっぺ,どっこいクボルリなど、候補が挙がっていますが、正式名称はどうするのでしょうか? こんなに盛り上がってます 笑

5. 106 views うっちーのブログ~通信制なのか!!??普通科なのか!!??~


【週間 視聴数 ベスト5 NPO法人高卒支援会 相談】

1. 267 views 不登校受け入れ私立高校進路相談 東京都  
東京都内は私立高校で不登校生を受け入れる、学校はありますが、昨年はオッケーだったけど、今年からダメといった事もあり、事前に学校に問い合わせが必要です

2. 181 views これって、いじめですか?
些細な事で、学校側からいじめと判断されると、高校を辞めざるを負えないケースもあります 先ずは相談下さい

3. 168 views 親次第で中高一貫校不登校は解決する
中高一貫校の受験は本人が自発的に希望したものではありません。中高一貫でお子さんが不登校に陥ったら、どのように対応すれば、よいのでしょうか?

4. 125 views 水道橋に来てください
うっちーのブログ~通信制なのか!!??普通科なのか!!??でもある様に全日制高校のような賑わいです

5. 107 views 【月次報告】2017年9月の不登校高校中退相談訪問


【週間 視聴数  slideshare ベスト5】

1. 978 views  新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?



2. 866 views  不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査
毎月、当会は保護者会を開催しています。保護者会を通じて、教室の様子がわかり、他のお母様、お父様からのヒントも得られます



3. 811 views  NHK注目 朝から通える不登校・高校中退塾東京都
6年間、引きこもった子が養老乃瀧のバイト、当会で、受験対策をして、新宿山吹高校に合格した話



4. 799 views  不登校 高校生 親の対応 通信制から全日制高校受験合格
通信制高校からでも、都立高校に転学できます そのやり方は?



5. 730 views  都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み」
不登校講演会東京都新宿エルタワー


-プロジェクトFlap, 不登校イベント, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム