チャレンジスクール 不登校 不登校カウンセリング東京 不登校対応 不登校相談東京  中学不登校高校 中学生不登校相談 中高一貫不登校 東京都不登校相談 私立中学不登校 都立高校不登校受け入れ 高卒支援会コラム 高校進学

不登校 高校受験 東京都立 情報 チャレンジスクール(桐ヶ丘,大江戸,世田谷泉,稔ヶ丘,六本木高校)新宿山吹

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校中学生で東京都での高校受験をお考えの方へ

不登校中学生でも行ける受験制度は全国的に見て、一番、進んでいるのはやはり、東京都立高校でしょう。学力順で言うと都立の新宿山吹高校>チャレンジスクール(桐ヶ丘,大江戸,世田谷泉,稔ヶ丘,六本木高校)と幅があります。

【中高一貫不登校対策 】

地頭がよいが、中高一貫校の勉強の進みについて行けず、不登校となっている場合は思い切って、他の高校を受験して、進路変更するべきです。中高一貫で中学不登校の場合、殆どのケース、高校に上がって、ついて行けず、高校不登校→高校中退となってしまうから。

全く勉強をしてきてない子でも中学受験をした経験で、秋からでも間に合う学校が、新宿山吹高校でしょう。二年前に東大合格も出ました。3教科(国数英)+集団面接。

山吹までのレベルは無理かな!?って思っている方はチャレンジスクールでしょうか。入試選抜は志願申告書、作文と面接だけで、調査書、内申は提出不要→チャレンジスクール(桐ヶ丘,大江戸,世田谷泉,稔ヶ丘,六本木高校)です。 ご覧の通り、学力は必要ないのですが、面接も一人あたり15分程度あり、それなりのコミニュケーション能力の養成が必要です。 不登校にコミニュケーション能力? 殆どの方はこれでヤバイ、ダメかもと思ってしまう。そもそも、志願申告書で何を書いたらよいのだろう。部活や委員会活動、職場体験などした子とも無いのに「中学校生活で一番の思い出はなんですか?」等、書けるわけがない。

 


【朝から勉強を教えてくれるところ 】

適応指導教室に通われている方はある程度、規則正しい生活ができているでしょう。もし、そういった所に、通っていないのでしたら、朝から勉強を教えてくれるところを探し、上記の対策を取ってもらう事です。更に、コミニュケーション能力を高めるために社会と関われるような環境を作ってあげる事が理想ですね。

例 地域のポランティア, お稽古事のイベント,職場体験等に参加する。

自分から進んで勉強するようになった

〜中略〜

東京都立高校では不登校でも行ける高校があるということ、お解り頂けましたか? 保護者はこうした進路情報をご本人に示し、コミニュケーション能力を高めるような環境を探して上げる事だと思います。 9月からの勉強、進路先で悩んでいる方の相談も承っております。
ではでは、今日も一日、絶好調で頑張りましょう。

-チャレンジスクール, 不登校, 不登校カウンセリング東京, 不登校対応, 不登校相談東京 , 中学不登校高校, 中学生不登校相談, 中高一貫不登校, 東京都不登校相談, 私立中学不登校, 都立高校不登校受け入れ, 高卒支援会コラム, 高校進学
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム