フリースクール課外活動~江戸東京博物館~

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 竹村です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、

「フリースクール課外活動~江戸東京博物館~」

というテーマでお話したいと思います。 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の保護者会についての内容です 保護者同士のお悩みを共有して解決していきます!

新規の方もご参加可能ですのでお気軽にご参加お待ちしております! PTA会長のNOTE

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校・引きこもりでお悩みの方へ。 現場から引きこもりを脱するアプローチ方法が記載されています!

『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』

 

フリースクール課外活動~江戸東京博物館~

皆さんこんにちは!通信制高校サポート校とフリースクール水道橋、新宿エルタワーキャンパスを運営している
NPO法人高卒支援会の竹村です。

今年は特に、練馬区と世田谷区からの不登校中学生のお悩みご相談が多いです。フリースクールや教育支援センター、カウンセラー、進路相談などでお悩みありましたらお気軽に

ご相談ください!

 

さて、昨年はフリースクール中学生を連れて両国にある江戸博物館へ課外活動にいきました。

日本史の授業を大学生スタッフの植草先生がやってくれています。その延長で江戸東京博物館へきました。

フリースクール生徒は、在籍中学校へ登校したことがあるケースは少ないです。また学生証なども持っていない事が多いです。

入館の際に中学生の方は、
学生証を見せてください→持ってません

学割定期券みてください→フリースクールなので学割定期券が発行されません

中学校名おしえてください→登校していないので分かりません

とチケット売り場の受付の方を困らせてしまって、申し訳ないのですが笑ってしまいました!

親御さんに学校名を確認し、伝えて対応しましたが不登校状態の子どもたちはこういった施設利用の際でも難しいんですよね。

 

中に入ると、興味深く観察してくれてがっつり2時間施設利用をしました。

私が中学生のころこんなに興味深く歴史の博物館なんてまわったかな?と感じていて、

意外とがっつり見て回ったので感心しました。

 

フリースクールでも社会のつながりは必要

今回のように公共施設を利用するにしても自分の身分を提示しなければいけません。

そういった練習も必要なんですよね。課外活動で新たな気付きがありますので、外にでる活動が多いフリースクールを探してみてください!

  スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! #不登校 #引きこもり #発達障害 #不登校本 #通信制高校 #登校渋り #起立性調節障害 #フリースクール #不登校サポート #不登校解決 #学校行きたくない

-イベント・課外活動, フリースクール, 不登校, 不登校塾, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ