3月7日個別相談会の報告 ~ 実際の相談ケースについて ~ 不登校・ひきこもり支援@東京都新宿エルタワー・水道橋

[冒頭文]

NPO法人高卒支援会の根本です。

不登校中学生の勉強指導を担当しています。

当会は、不登校塾+フリースクールです。

(東京都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 合格実績多数

2019年度合格実績)、勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。

現在在籍者 不登校中学1年2名 不登校中学2年3名 不登校中学3年5名(都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 受験対応

3月7日 個別相談会 相談ケース

3月7日に実施致しました、個別相談会でお問合せ頂いた相談ケースのご報告をさせて頂きます、

似たようなお悩みでお困りの保護者様にはご参考にして頂ければと思います。

 

相談例~転学先で上手くいかないケース~

高1で通信制高校に転校したが、毎日行かなくても卒業できるし、勉強に困らないと時々だけ通うようになる。時間が狂い始め、学校にはコンスタントにはいけない。大学希望していますが起きられないこともあり、本人は諦めモード。

 

このような転学先で上手くいかないケースのご相談は毎年頂きます、通信制高校サポート校ですと通学が自由だったり学習面もお任せなキャンパスもありますので、本人が毎日通える場所やサポートが出来る場所を探してあげる必要があります。

当会では規則正しい生活・自信をつける・自律させるの3つの理念を元にサポート・支援を致します。

相談例~高校受験失敗、進路未定、次年度転学希望~

高校受験しましたが不合格。まさか不合格になるとは想定していなかったため滑り止め等の準備しておらず、今後の進路が全く未定の状態です。諦められず、9月転学試験を希望。 中退リスク等があることもHPを拝見し理解はしておりますが、作文や面接を含め確かなノウハウと情報をお持ちなのは御社しかないと確信しましたので、今後のことをぜひご相談させていただきたいと存じます。

 

当会では35年の指導を元に進路未定の中学3年生に対して、本人に合った進路先のサポートを中心に支援致します。また、転学を希望している方は、合格率3割と狭き門のため早めの対策が必要です。

また、筆記・面接のサポートを実施しております。

 

転校したけど上手くいかない、進路が決まっていない方は、平日の11時~17時でお越し頂ける日程をご連絡下さい。面談で本人に合わせたサポート内容の提案をさせて頂きます。

[文末(新宿用)]

-お知らせ, 不登校塾, 不登校塾新宿エルタワー校, 保護者会・講演会, 学校からのお知らせ, 学生・保護者の声, 進路未定, 進路相談
-, , , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ