私立高校で不登校になっても転校できます

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

高校転学の相談・引きこもり案件の相談を承っております。

今日は、「私立高校で不登校になっても転校できます」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』コロナ禍での不登校・引きこもりを救う!「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

私立高校で不登校になり、長期的に欠席が増えると進級のタイミングで『学年を上げられません、学校を変えるか退学するか留年するか』という選択肢を出されてしまいます。しかし、高校によっては5月~6月で既に言われる可能性があります。

5月も既に数名の私立高校生から相談があり、「学校から既にこのままだと籍を残せないので転校先を探してください」と言われた子がいます。

私立高校の保護者・本人からよくある質問として、そもそも、私立高校で不登校になってしまった場合でも都立高校に転校することができるのでしょうか。またどういった選択肢があるのかということです。

そもそも私立高校で不登校になってしまっても高校は転校できるのか?

結論としては出来ます。重要なのはタイミングと出席数です。

全日制都立高校に転校したい場合はどうすればいいのでしょうか?

 

私立高校から全日制都立高校に転校する場合は単位の互換性の問題があるので1年生の第二学期都立高等学校転学・編入学募集が唯一のチャンスです。

1年生の第二学期都立高等学校転学・編入学募集は試験が通れば私立から都立に転校することが出来るので早めに対策をしましょう。

勿論、私立高校から転校する場合は注意が必要です。

学校によっては転校する場合退学をしないといけない場合があるので、滑り止めを決めるのは必ず必要です。

また、通信制高校に転学するという方法がお勧めです。

筆記試験がないので、面接で合格できるというメリットに加えて、登校ペースも決めていけるので自分のペースで卒業を目指せます。

本人がここだったらやれる!という進路をちゃんと見つけることが出来れば高校で1度失敗してしまってもやり直せるので諦めずに自分の納得のできる選択肢を選びましょうね。

不登校改善の取り組み 発表

 

-根本のブログ, 進路未定, 進路相談
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ