お知らせ 5月25日 生活改善合宿成果報告会

高卒支援会スタッフ鬼頭です。

今日は、「生活改善合宿報告会」についてお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』コロナ禍での不登校・引きこもりを救う!「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

 

プロによる密着生活指導!生活改善合宿

こんにちは、高卒支援会スタッフの鬼頭です。

 

本日は5月25日に行われる生活改善合宿報告会のお知らせをさせていただきます!

 

そもそも、生活改善合宿って何?と思う方も多くいるかもしれませんが、生活改善合宿とはスタッフが一緒に生徒と寝食を共にし、規則正しい生活習慣を身に付けるために行う合宿です。

 

以前のブログでもお伝えしましたが、今回はその生活改善合宿の成果発表会の内容について簡単にお伝えします!

生活改善合宿は、基本的に朝6時に起床し、ラジオ体操・朝食から始まります。

不登校・引きこもりの子供たちに多く見られる昼夜逆転の生活になってしまうのが、スマホやゲームです。

そのため、宿舎ではスマホを回収し、子供たちを友達と話すか、寝るしかないという状況に置きます。

このような方法で子供たち同士のコミュニケーションを促すと同時に、昼夜逆転の生活を治すことを目指します。

 

このほかにも、生活改善合宿には様々なアクティビティを行っており、中には有名なビジネス書「7つの習慣」を読んで、「自分自身のミッションステートメント」を考えるといったものも行いました。

 

そして、その発表を今月25日に行います!

是非興味のある方はお越しください!

-お知らせ, 不登校, 保護者会・講演会, 合宿, 未分類, 鬼頭のブログ
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ