埼玉の不登校対応 埼玉県の不登校を早く改善したほうが良い理由

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「埼玉の不登校対応 埼玉県の不登校を早く改善したほうが良い理由」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』コロナ禍での不登校・引きこもりを救う!「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

埼玉の不登校対応 埼玉県の不登校を早く改善したほうが良い理由

埼玉県の不登校改善の取り組みを行っております。

埼玉県でのお問い合わせが多い案件として「進学校に所属している不登校」です。

埼玉県には不登校の対応をしているフリースクールや通信制高校も多いですが、

「進学校に所属している不登校」となると、いざ、フリースクールや通信制高校に体験に行っても周りと合わないそうです。

一言に不登校と言っても原因が様々なので水が合わないのは仕方がないといえます。

埼玉県の不登校は不利になる。

中学生の場合、不登校の期間を延ばすと非常に不利になります。

埼玉県の高校受験では、中学1年生からの内申が関係しますので、不登校期間が長引くほど進学先の選択肢が極端になくなります。

不登校の状態が続くと成績がつきませんから早期に改善してあげたほうが良いと言えます。

世間体のことがあるので高校に行けないとは言ってくれません!

先日、某中学校の先生とお話をしました。

根本「当会に相談に来ている御校の中学生の保護者の方が、学校に行っていなくても全日制高校には進学出来るニュアンスで学校側が仰っていたと聞きました。正直な話、先生の立場上、進学出来ないと言えないだけですよね?」

某中学校の先生「はっきり、行けませんとは言えません。世間体のことがありますので・・・なので高卒支援会の方で代わりにハッキリ伝えてもらえるのは助かります。」

学校はYES,NOとハッキリ伝えることが殆どありません。なので、そのままズルズル不登校になり、いざ中学3年生になると進学先が殆どないということになります。

早期に解決し出席を稼ぐ

もし不登校で悩んでいる場合、早期に解決していく方が将来的に選択肢が広がります。

不登校で学校に行けなくても、フリースクールに出席して出席扱いにしてもらうということもできます。(学校側との交渉次第)

出席数があるとないとでは、進学先の選択肢も変わっていきますので、どうしても学校に行けない場合はフリースクールに通いましょう。

不登校改善の取り組み 発表

-不登校, 根本のブログ, 進路未定, 進路相談
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ